※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
その他の疑問

結婚式の御車代について、出せない旨を招待状で伝えるべきか悩んでいます。

結婚式の御車代についての質問です。

結婚式を7月に挙げるのですが、わたしの地元が遠方のためほとんどの方は新幹線もしくは飛行機を利用してくることになります。子どもが産まれることとまだ23歳のため、お金に余裕がなく、お車代は出せないと考えています。
招待状を出す時にお車代は出せない旨を伝えるべきなのでしょうか、もしくは察してくれるものなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

出るのが普通と思ってるので、こんなにお金かかるなら行かないかなー、くらいの友達の距離感なら、事前に教えてもらってた方がありがたいです💦

まさに、最近、25歳の同級生が結婚式の予定をLINEで事前に教えてくれて、計算すると遠方で交通費と宿泊費で10万はかかりそうで、お車代は出なさそう自分で判断して辞退させてもらいました💦
子どもを預けられなさそうというのもありましたが。

• み

やはり事前に伝えるのがお互いのためですよね!
    ありがとうございます😊

• 11月24日
みー

おめでとうございます✨結婚式楽しみですね!

お車代ですが、察してくれるということは期待しない方がよいのではないかと思います💦
対象がご友人なのか、ご親族なのかでも変わってくるかと思いますが、まったくなしというのは特に年長者の方は非常識に思われてしまうかもしれないです。

ちなみに、日帰りできる距離&結婚式のお時間ですか?
日帰りが難しい場合、交通費に加えて、宿泊費も追加となるので、多少なりとも配慮があった方が良いかなと思いました🙏

• み

ありがとうございます🙌
    親族には配慮しようと思っていますが、友人までは余裕が無いのが現実です🥹
    一応日帰りできる距離と時間ではあります!

• 11月24日
  • みー

みー

日帰りできる距離なんですね💕

来て欲しい方には、事前にお車代が出せない旨をお伝えした方が良いかなと思います💦
    また、招待いただいてしまうと正直断りにくくもなるので、招待する人数はできる限り少なくする等の配慮は必要かと思います😭

• 11月24日
  • み

参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます😭

• 11月24日
  • みー

みー

悩むことも多いと思いますが、結婚式準備から思いっきり楽しんでくださいね💕

• 11月24日
ぴーち

お友達にはもう来て欲しいということの話はされてるんでしょうか??
もしお友達に招待状出す前に、○月に結婚式するから来て欲しいという旨をまだ伝えてないのであれば、その時にお車代出せないけど来て欲しいと思ってるということを伝えるのが1番いいかなと思います。
もう結婚式するから来て欲しいと伝えた上で招待状を出す前なのであれば招待状を出す際に伝えたほうがいいと思います。
基本的にはお車代出される方がほとんどかなと思うので💦
招待される側も全額はなくても少しはあるだろうと思ってる方が多いんじゃないかな、と思います…なので伝えておいた方がいいかなと思います🥲
私も去年遠方(関西から関東)に結婚式で行きましたがお車代少しありましたが、それでも結構な負担額でした🥲
遠方となると、招待される側もご祝儀だけで3万かかる上に交通費、ヘアセット、その他諸々結構な額になります😭
察してはくれないかなと思います💦

• み

ありがとうございます!
    私の同期が結婚式を挙げた際に旦那さんのご友人が遠方の方ばかりだったみたいですが、お車代は出してなかったし伝えてもなかったと言っていたのでそういう時代なのかな…?と思い質もしてみました💦

• 11月24日
ままり

お車代が出なくてもお祝いしたいと思えば来てくれると思いますが、お友達も同い年くらいなら就職して2年目とかでお金もないでしょうから、来てもらえなかったりご祝儀少なくても文句は言えないですね。
7月まで半年以上ありますが、いくらも貯金できない感じなのでしょうか?
片道も無理なら一律で1万円だけ渡すとか。
旦那さんもお金ないから出せないじゃん仕方ないよねって感じなんですか?
23歳ならご両親現役ですよね?
相談して自分側だけでもご両親に立て替えてもらうとかも考えては?

• み

結婚式場が前払いなので、そのお金を準備するのも一苦労な感じですので、友人のお車代は厳しいと思っています。
    親族には配慮を考えていますが、来れる方だけでも来て欲しいなと思っています…。
    旦那も同い年なので貯金も全然です💦

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

察してはもらえないと思うので、お車代とか宿泊費出せないけど来てもらえるか事前に確認した方がいいと思います。

• み

事前に伝えて相手に判断任せるのが、無難ですよね!

• 11月24日
なあな

招待状出す前に、お車代は出せないこと、絶対言ったほうがいいです!!!
招待された側も、流石にお車代でるよね、、?と思いながら参加、お車代に対して何もコメントなし、、、だと
のちのちの交友関係に響くと思います。

• み

ありがとうございます😊
    周りにお車代出なかったという方が多かったので今どき出ないのが普通になのかな?と思ってました😅😂

• 11月24日
チキン🍗

いくらなんでもそれは💦
出せないことを前提にそれでも来てもらえるか確認はしたほうがいいかな😥
それを知らずに行ったら、下手したら縁切れますよ💦
新幹線もしくは飛行機となればホテルに泊まる人もいるのかな?と思うと‥
ホテル代くらいはほしいですねぇ‥
あとは祝儀もなしでいいよとか、なにかしらお互いに納得のいく形でないと厳しい💦

• み

一応日帰りできる時間と距離ではあるので、それを伝えた上で判断は相手に任せようと思います🥹
    コメントありがとうございます!

• 11月24日
ママリ

お車代はあるだろうと思って参加してるのが参加者の実情です😂正直、遠いところからいく結婚式でお車代でなかったら厳しいのでよっぽどの友人でなければ断ってしまうかも、、、🥹

絶対に伝えてからの方がいいですよ!