※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅむぅ
ココロ・悩み

しんどい時にSOSを出す方法について相談したいです。甘え下手で、支援を求めてもうまく話せない悩みがあります。ニコニコしている性格で苦しさがわかってもらえず、暗い気持ちが続いています。

しんどいとき、もうほんとに
助けてほしい時って、
どうやってSOSを出してますか??

甘え下手のため、なかなか…
ホントに苦しいの実母に電話かけると
実父の愚痴、実父からは仕事の愚痴を
聞かされ、、、

支援センターとか助産師さんに会っても
どう話しかけたり聞いてもらったらいいのか分かりません。

元々ニコニコしている性格のため、
苦しくてもそれで判断され取り合ってもらえません。

心の中はずーっと暗いままです。

コメント

ポムポムゼリー

お母さんに電話で相談したい時には、お母さんごめんね、今私本当に辛くて私の話を聞いて貰いたいんだ。って言うのが一番いいのかな?と思います。

元々ニコニコされていて、我慢強い子って両親の中にできてしまっていると思うので、最初は言い出しにくいかと思いますが、勇気を振り絞って上記のように言い出してみるのがいいのかな?と😣

保健師さんに会って話かけにくい時は保健センターに電話しても相談には乗ってくれます!

元々我慢してしまう性格で直接会って話をしても素直に辛さを吐き出せないと言えばきちんとそこも踏まえて話を聞いてくれると思います😣

自分の事だから私が我慢していれば…と思ってしまうのであれば、子供の為に辛さを吐き出す!と思って下さい。

ママが心の中が明るくなる事は子供の為でもありますよ😊

私は我慢強くはないですが、愛想はいいので辛さを吐き出しても理解されないなぁと思うと笑顔を取り繕って解決しました!的な態度を取ってしまい、結局気持ちは晴れる事がなくモヤモヤしてる時間たくさんありました。

私が辛いから相談したのに何で相手に気を使って余計疲れるんだろうって。

だからこれは子供の為だ!って思って吐き出すようにしてから、きちんと吐き出す事ができるようになってきました😊

• むぅむぅ

むぅむぅ

コメントありがとうございます!
    母も父と姑のことで参ってるので、なかなか話さなくって、電話かけたのが私の精一杯のSOSでした…
    『昔は良い子だったのに…』って何度も言われるうちに、ホントの自分出せなくなっちゃいました💦

保健センターもそうやって言ってから、相談すれば違うかも知れないですね…参考にします😊
    そうですね…子供のため!ですね。

• 3月3日
ぽん

大丈夫ですか?
私はちょうど同じ月齢の子供を持つ友人がいるので、ツライ時は友人に相談しています。
母にも相談することもありますが、やはり自分の時のことを通しての意見が多いし、育児に対する考え方も全く違いますから、解決どころかそれが余計にストレスに感じることもありますのであまり言わないようにしています…。
育児相談窓口に問い合せてみてはいかかでしょうか?
家庭児童相談所に頼ってみるとかもいいかもしれません。

• むぅむぅ

むぅむぅ

同年代の子供のことだったら話しが合いますもんね。
    相談窓口ですね…ちょっと調べてみます😊

• 3月4日

私も同じでした😢
いつもニコニコしてるので悩みがなさそうに見えるらしく…
自分でも頑張り過ぎだなと思いつつも手を抜けないでどんどんストレスが溜まり一人で抱え過ぎ辛かったです。

直接保健師さんに会うと平気なフリをしてしまうので私は電話相談を利用しました。

顔を見ないで話すので自分の思ってる事をどんどん相談できましたよ。

少しずつ解決できるといいですね☺

• むぅむぅ

むぅむぅ

同じですね。
    昔から『悩み無さそうでいいよねー私なんて○○で~』ってよく言われてました💦

幼少期から家庭崩壊してたんですが、ずーっとニコニコしてたので幸せな家庭で育ったと思われ、親には身内の恥をさらすな!と外で誰かに相談することが許され無かったので、こんな感じに仕上がっちゃいました。

電話相談ですか、対応はどんな感じでしたか?

• 3月4日

退会ユーザー

私の家庭も崩壊してました(笑)
    臨床心理士の資格を持つ友人には、幼少期から家庭が崩壊してる子はニコニコして周りと揉めない・心配かけない・自分の意見を言わず自分が悪いと思いがちになりがちと言われました。
    ビックリする程当てはまってました😔

母子手帳に育児に関する悩み相談の電話のってませんか?
    むぅむぅさんの上の子と同じ年くらいの時のイヤイヤ期で壁にぶち当たり毎日泣いたり怒ったり落ち込んだりで辛かったです😢

年子で子育てされてるなんて本当に尊敬します!
    今が精神的・肉体的に大変な時だと思います。一度勇気を出して電話してみてください。その時は素直に話してくださいね✨

きっと楽になると思います。

• 3月4日
  • むぅむぅ

むぅむぅ

同じですねー💦
    うわぁ全部当てはまってます(TT)

母子手帳にありました!!
    とりあえず今回は気持ち落ち着きましたが、今度どうしようもなくなったら相談してみます😊

なかなか年子育児これでいいのか分からないですが、上の子も下の子もお互い好きみたいで、、、子供たちにとっても救われてます*

色々聞いていただいてありがとうございました😊

• 3月5日