※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がお友達と帰りたくない時の対応について相談。お互いに嫌な思いをしている状況。距離を置いた方がいいと考えているが、家が近いため別のルートで帰れない。どうすればいいか悩んでいる。

子供がお友達と一緒に帰りたくないと言った時の対応

年少の息子です。
ご近所で同じ幼稚園の男の子がいます。今までタイミングが合った時などは、一緒に幼稚園から帰ったりしていました。

最近相手の子が息子への対応が雑になってきており、遊具で順番抜かしをしてきたり、服をすごく引っ張ったりと息子は嫌な思いをすることがちょくちょくあるようです。
「〇〇君(相手の子)と僕っていつも喧嘩してるの」
「〇〇君ていつも怒ってるから、僕も謝りたくない」
など息子が言っていたことがあります。

相手からやられるだけでなく、おもちゃの取り合いで揉めるなど、どっちもどっちだなと思うときもよくあります。

先日、幼稚園から帰る時に相手の子が息子と帰りたかったようで、相手の親子が門をでたところで待っていました。それを見て息子は「僕〇〇君と帰りたくない」とボソッと言いましたが、そのまま一緒に帰りました。案の定、帰り道でまた喧嘩になっていました。

私的にはしばらく距離を置いた方がいいなと思っています。

このような場合、また相手の子が一緒に帰ろうといってきたとき、皆様ならどうしますか?家がすごく近所で、別のルートから帰るとかはできません💦

コメント

momo

徒歩で送り迎えですか??

それだと帰り道
気が重いですよね💦

なるべく時間が重ならないようにお迎えいきます😭

mama

息子もたまにそういうことあります。
そもそもは相手の子から一緒に還らない!とか手繋がない!とか言われたのが始まりなんですが💦
今では息子が嫌がります😅

「ごめんね。今日はそういう気分じゃないみたいなんだ。また今度一緒に帰ってね~」って私が言ってます。
相手のお母さんの顔も見て、『ごめんね機嫌悪いみたい』みたいなアイコンタクトというか、そういう表情で、顔面で謝ってます😂

うちは、幼稚園の門から、幼稚園の駐車場までの、数百メートルの距離なんでそこまで気まずくはないですけどね😥
自宅まではキツいですね💦

やすばママ

私だったらできる限り時間をずらしたりして、もし被ってしまったら「今日お買い物して帰るからごめんねー」と言って別ルートから帰るようにするかもです。
はじめてのママリさんと相手のママさんはお友達では無いですか??
もしLINEとか知ってたら、お迎え行く時間とか探ったりして協力を仰ぐのも一案かもです