※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kngn
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレが進まず悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

トイトレの進め方

3歳の娘のトイトレが進まず悩んでいます。春から幼稚園なので、1人でトイレに行けるようにしてくださいと幼稚園からも言われています💦

現段階では、トイレ=うんちやおしっこをするところという認識はあります。私や夫がトイレに行くと、私も行く!とついてくるので、トイレが嫌な場所ではないようです。
たまに、おしっこ!と言うのでトイレに連れて行きますが、補助便座に座って遊ぶだけで実際におしっこはしません。
うんちをする時はサイン(1人で部屋の隅っこに行く)があるので、その時にトイレでしよう!と声をかけますが、全力拒否されます。そのまま抱っこして補助便座に座らせてみたりもしますが、便意が引っ込んでしまってトイレでできません。
パンツを履かせてビシャビシャの感覚を覚えさせるというのもやってみましたが、ビシャビシャになっても全然お構いなしです💦

どうしたら良いのかお手上げ状態です。。。アドバイスをください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

なんのアドバイスもできないのですが、、、
うちも3歳2ヶ月の娘がおりましてトイトレが全く進まず
どうしていいか分からず
本当にお気持ち分かります🥲

ただうちの子はパンツにすると我慢してしまいパンツの間はでず、お昼寝(保育園に通っています)中だけオムツに替えたらそのタイミングで。
夜寝る時にオムツにかえるとその時だけおしっこをするようになってしまいオムツなのにシーツを毎日汚すことになり
先生とも話してプレッシャーを与えるだけになってしまっているから一旦やめてみようってなっているところです。

パンツでおしっこの不快感をってよく聞きますが我が家はその段階にも行けず、、、
保育園任せにもしないように!
って意気込んでましたが親の完全な空回りです。

トイレが出そうなタイミングで誘っても頑なに行きたがらず
行ってもその時は出ないというのも同じです。

もうどうしたらいいんでしょうね笑

• kngn

kngn

わあああ似たような状況ですね😭こればっかりは子供のタイミングを待つばかりですよね😭子供だって漏らしたいわけじゃないけど、こちらも疲弊してくるし😭

• 11月24日
ミニー

時間を決めてトイレに行くのはどうですか😊?
子供が登る台も有りますか?

• kngn

kngn

台はなくて抱っこして乗せてます!台あった方がおすすめですか?!

• 11月24日
  • ミニー

ミニー

ご自分でやってみると分かるんですが
    足がつかない所でおしっこやうんちってすんごいしにくいんですよね😂😂
    なので、バースデイなどにあるトイレの台あった方がいいかと思います😊
    うちも台置いたらうんちしてくれるようになりました💡

• 11月24日

うちも進まずでしたが、
今年から幼稚園の満3歳クラスに通っていて幼稚園でかなり進めてくれてます。。
うちでは時間決めて連れて行ってます

ぺこちゃん

うちの子も夏に家でトイトレしてました〜大変ですよね

うちの子は割とすぐトイレでおしっこしてくれたので
めちゃめちゃ褒めて伸ばしていきました

途中で進まなくなった時は
YouTubeでトイトレの動画を見せたりしてました
保育園みたいに周りの子がトイレへ行く環境じゃないからダメなのかなぁと思ったりして😅

あとは、好きなキャラクターの絵を描いてトイトレシールの台紙を作ってトイレのドアに貼って
おしっこできたらこのシール貼ろうね〜🎵と
アンパンマンのカレーについてきたシールを貼らせてました😂