※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

4歳息子が空気を読めず、公園で他の子供たちに煙たがられた。家庭や習い事では問題ないが、公園でだけ。保育園でも同じか心配。

4歳息子がたまに空気を読めません。
来月5歳になる男の子です。
人と遊ぶのが大好きで、今日は公園で5-7歳くらいの知らないお兄ちゃんたちの輪に入っていき、アリの巣探しや木登りを一緒に始めました。
明らかに煙たがられていたのですが、本人は気付かずにグイグイ行ってしまいました。(その後すぐに止めました)
4-5歳男児ってこんなものでしょうか…
家や習い事ではそんなことなく、公園等に行ったときだけです。
保育園の様子は分からないのですが、園でもこんな感じなのかなと不安になりました。

コメント

ゆーりちゃん

たまにならそんなものだと思いますよ!
ちょこちょこ公園に行きますが空気読める男の子ってむしろ居ない気すらします汗💦
この前も4歳くらいの男の子が遊ぼーと長男にきてて笑った時に遊びでココア吹きかけてましたし急にスコップ取り合って怒ったりする子もいるし積極性のある子、好奇心の強い子、物怖じしないタイプの子は場面場面で大人から見たら冷や汗って感じだと思います!
これから嫌でも学んでいくと思いますよ!

• とうふ

とうふ

ありがとうございます!
    家ではむしろ色々考えすぎるタイプなので、今日の様子を見て動揺してしまいました…
    もしかして保育園でもグイグイいって皆に煙たがられてない?とか😅
    4歳だとまだこんなものですかね!ちょっと安心しました☺️

• 11月23日
i ch

5歳で空気読める方が珍しいと思います。
公園で知らない子に会ってテンション上がってしまうのかもしれませんね。積極的に関わろうとする長所でもあると思います!

「びっくりしちゃう人もいるから先に遊ぼうってちゃんと言って、いいよって言ってもらえたら遊ぼうね」などと声かけはしながら、相手が煙たがってると主さんが感じたら止めに入る…で様子見て良いのではと思います!

園では皆知ってる友達なのでまた違うのかもしれませんが気になるようだったら先生に「お友達が嫌がってる事に気づかずグイグイいってしまう事ありますか?」みたいな感じで聞いてみたらどうでしょうか😀

うちの4歳男子も知らない大人の人にも急に話に行ったりするのでヒヤヒヤします💦😂

• とうふ

とうふ

確かに、楽しそうに遊ぶ子たちを見てテンションが上がってしまったんだと思います😅夫がいる時は夫が間に入ってよその子と遊ぶことも多いので、その延長だったのかもしれません…
    次からはまず最初に「遊ぼう」と声かけをさせようと思います!
    4歳男児、我が子でも行動が読めなくてヒヤヒヤしますね😂

• 11月24日