※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありか
子育て・グッズ

6歳の泣き虫娘がお遊戯会で泣いてしまい、困っています。どう接して良いかわからず悩んでいます。強くなる方法やアドバイスが欲しいです。

年長の6歳の娘が泣き虫で困っています。
幼稚園に送った離れ際、泣いていても
叱りませんでした。
ただ
年中の時のお遊戯会、バックステージでずっと泣いて結局舞台に上がれず、
流石にこれではだめだと、
離れ際に泣かない約束をしたり、
泣かなければ褒め、一緒に頑張ろう、とか励ましたりして
やっと泣かない事が多くなってきて本人も頑張ってました。
今週初めにインフルになり5日間休み、
療養明け当日に
お遊戯会本番の日を迎えてしまったのですが
特に心配もせず私は楽しみにしてました。
迎える本番、
お遊戯会の劇が始まり、同じクラスの子供達がセリフを話し始めた頃
バックステージから泣き声が。
やりたくないよぉぉ、いやだよぉぉ、
娘だ、とすぐ分かりました。

年中に続き
年長でも泣いてお遊戯会に出ることができませんでした。

なんて声をかけてやるのか
どんな顔をむけたらいいのかわからなくて
夫に子供達を託して、娘に会わずに仕事に行きました。

叱るのが正解なのか不正解なのかもわからず。

普段から
泣いたからと言って要望に応えたりはしません。
必要な時は耳を貸しますが
単純なわがままは
説得して諭してますが、理解してるかはわかりません。
聞き返すと答えはしますが…。



来年小学生に上がるのにこんな泣き虫では
本人が困るので
親としてはもう少し強くなってもらいたいんですが
小学生に上がればもう少し強くなるのか、
それとも
普段から出来ることとかありますか?
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
アドバイスなど頂けると幸いです。


よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

年長でも泣いてる子いましたよ。
小学校入っても昇降口で行きたくないって大泣きして結局学校行けなくて帰ったり…夏休み明けしばらく続いてましたが今は学校行ってるみたいです。
うちの子は泣く事はしませんが緊張してフリーズしてました。
だからと言って叱ったりしないです。
私自身緊張が爆発してる泣きそうだった子供なので人前に出ただけでも偉いって思います。

  • ありか

    ありか

    回答ありがとうございます、
    人前に出るだけでも偉い、ほんとにその通りだと思います。
    せめて舞台に立てたら、なんて
    親のエゴ以外の何物でもないのですが(-_-;)
    本人もへこんでるみたいなので
    これ以上は何も言えませんでしたが
    これがこの子の特性だと思うようにするのか、
    出来るようになるように教育するのか、
    難しい判断です(´-`)

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6歳なら何で出たくないか聞いてみてはどうですか?
    緊張、自信がない様々だと思うのでそれに対しての自信をつけるしかないかと…
    うちの子も先日習い事の発表会があり舞台に出れませんでした。
    それころ毎月数万の月謝払ってるのに‼︎と腹が立ちました。
    けど、出れないものは出れないんですよね。
    舞台に出れなくても他で成長を感じられる事ができれば私はそれで良いと思ってます。

    • 11月26日
  • ありか

    ありか



    お返事遅れてすみません。

    恥ずかしくて緊張するから
    出れなかった、と言ってました💦

    そういう人もいるか、で受け止めるか、
    それが出来るようになるようにフォローするのか、
    どうしてあげたらいいか悩ましいところですが、
    習い事も拒否なので
    なかなか難しいですが
    様子を見ながら
    出来ることは褒めて伸ばして行こうと思います😊

    • 1月14日