※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
お仕事

確定申告を毎年自分でやっている人はいますか?会社と自分でやるメリットやデメリットはあるでしょうか?

確定申告会社ではなく毎年自分でされてる方って居るんですかね…🤔💭
今年出そうとしてたのに止むを得ず仕事を今週いっぱい休む事になり提出期限間に合いそうになく……今年も自分で確定申告やらないといけなくなりそうです( 𖦹‎ᯅ𖦹 )
大変……会社でするのと自分でするのはメリットとかデメリットとかあるんですかね( º^º; )?
ただ単に会社に出せば自分でするのが大変では無い!という事だけですよね( ´ㅁ` ; )

コメント

きら

基本的に、会社勤めの方皆さん、年末調整しなければならないので(それが勤め先の義務なので)、あえて確定申告を…という方は少ないかと思います。私も毎年年末調整です。

給与収入が2000万円以上ある方は、年末調整を会社でしてもらえないので、自分で確定申告するしかないかと思いますが…💦
そんな高収入になってみたい。笑

確定申告でも、年末調整でも、お給料だけの収入であれば基本的に計算される税額は変わらないはずです。
なので、会社に年末調整の書類を出せれば済んだものを代わりに自分でしなければならない手間がかかるという面で、確定申告はデメリットがあるかなーと思います!

• ムーミン

ムーミン

めちゃくちゃ詳しく教えていただきありがとうございました😭

• 11月24日