※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が鉛筆やおもちゃをかじるのをやめない悩みです。前歯が出てきている状況で、どう対処すればいいでしょうか。

もうすぐ5才の娘が鉛筆やおもちゃ等をかじるのをやめません。
どうしたらいいのでしょうか?

写真の様に鉛筆や色鉛筆をかじってしまい、ボロボロになります。
その他おもちゃやパズルなども口に入れたり咥えたり、、
指しゃぶりもやめられず、前歯が前にすごく出て来ています。

すごく悩んでいます、、

コメント

mi

求めている回答でなからったらすみません、私自身がですが小2くらいまで鉛筆を噛んでいたと記憶しています。
私の場合はストレスを発散するために噛んでいました…。人に話すのが苦手、場面緘黙というか。学校でキー!っとなると鉛筆を噛んで落ち着かせていました。

あくまで私は、の話なので娘さんは違う理由からかもしれませんね。
理由は話してくれますか?🥲

その場しのぎでしたら、指しゃぶりや爪噛み防止に使うマニキュア・ジェルを塗る。
長期的な目で言うと、小児科に相談でしょうか…その結果次第では失礼ながら療育の必要性も考えられるのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    実は私も小学校の頃に同じ様に鉛筆をかじり、爪を噛んでいました。
    家庭環境が悪く、それもあったのかと思います。

ただ娘の場合、私と旦那は夫婦円満で喧嘩もせず…
    私が専業主婦なので幼稚園から帰宅してもずっと娘といて休日も家族で出かけて、娘も楽しそうで…
    幼稚園も大好きで早く行きたい!と言うしトラブルはなさそうで、見ている限りではストレスや寂しさみないなのはない感じです…
    理由も「ついついかじっちゃうんだよ~ごめんね」言っています😢

マニキュア等たくさん試しましたが効果なく、、
    歯科医からはゆっくりやめていきましょうと言われてます…

• 11月23日
  • mi

mi

そうなのですね!素敵なご家族ですね👏💕
    幼稚園大好き、トラブルもなさそうでしたら 噛み心地が落ち着くからという理由なのかもしれないですね。

無理してやめさせるよりも他のことに誘導していく方向がいいのかな?と思いました☺️
    ふわふわのもの、スクイーズ?、好きなキャラクターなど

歯並びの面では早くどうにかと思ってしまいますよね😭
    私も歯科衛生士で、度々保護者から相談を受けますがなかなか難しい問題ですよね…。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくアニメを観ながら無意識に口に運んでいるので、噛み心地がよいのかもしれませんね…
    スクイーズや代わりになるものを探してみます!

もう何をしても無理で、本当に頭を抱えてます…
    お話聞いてくださりありがとうございました🥲🙏🏻

• 11月23日
ママリ

うちも年中さんですが未だに指しゃぶりするので悩んでます😅
赤ちゃんの頃からでそのうちやめるだろうとついに5歳を迎えそうです😅
幼稚園ではしてないようですが車の中や同じくYouTubeみてる時や寝る前は必ずです。
指タコさんの話とか指しゃぶりしたら必ずゆび〜と声かけると離すんですが繰り返す感じです。
ストレス多少なりはあると思います。子供も大人も。集団生活してれば何かしら。
長い目で見るしかないんですかね。
無理矢理やめさせるのは不可能なので言い聞かせて本人が自分の意思でやめないと無理だろうなと思っています。
私もつい、おどしの言い方(出っ歯になるよ〜指タコさんでてくるよ〜など)言ってしまうので自分でも嫌になることあります。