※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育料が高くて生活が厳しいですか?私が病気でパートになったら保育料は4万円、収入は8万円で大変です。厳しい意見は避けてください。

ぶっちゃけ未満児で妻がパート勤務だと保育料高すぎて、生活キツくないですか?💦
私が病気してしまってパートになったら保育料は4万のまま、私の収入は8万くらいで、なんだかなぁと言う感じです🥲 厳しい意見は避けてもらいたいです。

コメント

きなこ

私も未満児保育園預けてパートしてます。復帰時は正社員で退職してパートになったので、正社員のときより貯金が全然出来てないなぁと思います...😭未満児の間はちりつもですが、可能な限り貯めて、保育料無償化になったら保育料分貯金にまわそうかと思ってます😣

ママリ

未満児の保育料高いですよね。。。
うちの自治体は、世帯年収が1000万円超えると、保育料の階級は1番上です。9万円台。
意味わかりません。
共働きだったら世帯年収1000万円とか、簡単に超えます。富裕層でもなんでもないです。
所得税だって、住民税だって、しっかり払っているのに、なぜその恩恵を受けることができないのか、、。

私もこのタイミングでパートになったら、きっと逆ザヤです。収入より保育料の高くなりそう。働くのがアホらしいです。

はじめてのママリ🔰

私も悩みました。
3人目は年齢が離れています。
離れていても3人目は半額でした。助かりました。

上手にいく人は兄弟ら年齢近くて、3人目は無料みたいです。

我が家は無理でした。やっと3歳になり無償化になりました。その分は上の子に回しています。いろいろ難しいです。