※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばちこ
ココロ・悩み

2歳4ヶ月と7ヶ月の姉妹ママです。お姉ちゃんが妹を噛む、押したり引っ張ったりする問題で悩んでいます。同じ経験の方の対処法を教えて欲しいです。

はじめて投稿します。
現在2歳4ヶ月と7ヶ月の姉妹ママです。
下の子が生まれてから数ヵ月してお姉ちゃんが妹を噛むようになりました。2ヶ月程過ぎ落ち着いたのですが、最近押したり引っ張ったり突き飛ばしたり…5分おきにはお姉ちゃんを叱っています。妹のことは可愛いと思うんですが、何度も何度も繰り返されるのでその度に怒って手が出てしまいます…
周りで下の子に対しそんなことしてるのを聞かず、どうしたらやめてくれるのか本当に悩んでます。
毎日怒りすぎて娘は「ごめんなさい」が口癖になってしまいました。
私のイライラも爆発寸前です。
同じような境遇にある方が居られたら、どのように対処したのか教えていただけるとありがたいです(;_;)

コメント

たまちょみ

私はカナリ露骨に上の子を優先させてます\( ¨̮ )/
同時に何かしなければならない時は、先にお姉ちゃんからね〜!!と言ってからやる。(下が大泣きしていても)
妹のお世話をしている時に、姉に何か要望されたら、手を止めてリクエストに応える。
お姉ちゃん〇〇してほしいんだってー!ちょっと待っててねー!と必ず言う。
とにかく、お姉ちゃんが優先だよ!ってことを必ず言葉に出す!妹に話しかける感じで!笑。
うちは噛んだりはしなかったですが、これで赤ちゃん返りなくなっていきました\( ¨̮ )/

• ばちこ

ばちこ

コメントありがとうございます‼
    妹に話しかけるときにも「うわーお姉ちゃんすごいね」とか言う風にはしてるんですが…多分彼女の中では全然足りてないんでしょうね。旦那にも妹の方を可愛がりすぎてない?と最近言われました…
    私にも反省する点はまだまだあるのかもしれません(;_;)
    明日からなるべく姉優先にする努力をしてみます!

• 3月3日
  • たまちょみ

たまちょみ

きっと妹を押したりした後に怒られると、妹ばかりかばって!と捉えちゃうのかなー?と思いました!
    妹に何かしてしまった後に、怒るのではなく抱きしめるというのはどうですか\( ¨̮ )/?
    ごめんねー?〇〇ちゃん(妹)が何かしちゃった?おもちゃ取られちゃった?遊びの邪魔されちゃった?ごめんねー?ぎゅー!!と\( ¨̮ )/彼女にしかわからない、嫌なことがあるのかもしれません\( ¨̮ )/
    うちもよく、〇〇ちゃん(妹)が髪ひっぱるー!!顔ひっかいてきたー!!ヨダレつけたー!!積み木崩したー!!などでプリプリ怒っています笑。赤ちゃんなのでわざとじゃないんですが、お姉ちゃん的にはイジワルしてきた!と思っているようです…(。_。 )

• 3月3日
  • ばちこ

ばちこ

早速朝から試してみました❗すると、え?私が抱き締められてる?何で?と、キョトンとした顔で私を見てきました(笑)いつもと違う私の対応に娘が驚いていました😂まだ1日目なのでなんとも言えませんが、これで少しずつでも変わってくれることを願って続けていこうと思います!
    ありがとうございます🙈💕

• 3月3日
  • たまちょみ

たまちょみ

私も偉そうなこと言えないくらい、毎日怒っていますが…少しでも効果があること、願っています(*'∀'人)お互い頑張りましょう!!

• 3月4日
  • ばちこ

ばちこ

みなさん怒らない日なんてないですよね(;´д`)
    はい!頑張りましょう💪✨

• 3月4日
まにゃ🍿🍿🍿

子育て経験なく、同じ境遇ではないのですが😭保育士、幼稚園の先生してました。私が学んだことなのですが…

お姉ちゃんは今自分の居場所を一生懸命キープしようと必死だと思います💦お姉ちゃん沢山沢山抱きしめてあげてください。下の妹さんは手当てだけで大丈夫だと思います。
お姉ちゃんの最大限の表現です。心が泣いています💦どうかお姉ちゃんを沢山抱きしめてあげてください。そして大好きだといっぱい言ってあげてください。

お姉ちゃんはママが大好きなのです、それだけだと思います😊💕応援してます!

• ハオハオ

ハオハオ

ぶら下がり失礼しますm(。>__<。)m
    うちも似たような状況です。
    抱きしめます。
    このまま今年から幼稚園に行くようなことになるのは状況的に良くないのでしょうか?

• 3月3日
  • ばちこ

ばちこ

コメントありがとうございます!
    心が泣いてる…
    すごくずしりときました(._.)
    言葉では表現できない小さな子どもが必死に私達に訴えてるんですよね。私ちゃんと向き合えてなかったのかな…
    大好きなママでいてもらいたいし、そうでありたいです(TT)
    朝起きたらしっかり抱きしめてあげます😌
    応援してくださりありがとうございます!

• 3月3日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

こんばんは😊
    上の方も言っているように、上の子を優先してあげてください😊
    お姉ちゃん的には危機的状況ですが、それも姉として生まれた試練です✨お姉ちゃんが頑張って乗り越えなければならない壁だと思います。でも本人には言わない方がいいです、お姉ちゃんなんだからと…。好きで姉に生まれた訳ではないと思うので!

とにかくお姉ちゃんスゴい!頼りになる!さすがだね!カッコいい!お姉ちゃんの頑張ってる姿を認めてあげて、自信が持てるような言葉をたくさんかけてあげて欲しいと思います😊

• 3月3日
  • ばちこ

ばちこ

お姉ちゃんなんだから!は禁句ですね。私も長女なのでその気持ちは分かります!が、いざ自分が子育てをするとそう上手くもいかず…
    妹のお姉ちゃんで良かった💕と思えるようになってくれることを祈って、しっかり誉めてあげようと思います!

• 3月3日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

偉そうなこといって、申し訳ないです😭💦私も人の子だから言えるんです💦
    向き合ってないなんて、そんなわけないですよ!!
    そんなママならこんなとこに助けを求めて質問したりしないです✨絶対そうです!
    私自身が学んだことなのです😊
    ふれあいってとっても大事です!お姉ちゃんだっていつまでも抱っこして欲しいし、誰よりも一番でいたいのです😊
    ママもパパも大好きだから!!満たされたら自然とお姉ちゃんから少しずつ離れていくと思います、たくさんたくさん甘えさせてあげてください!まだまだ生まれてたった3年くらいです💕
    きっと大丈夫ですよ!!

• 3月3日
  • ばちこ

ばちこ

同じような状況の方がおられるんですね(;_;)
    どうしたらいいのか日々悩みますよね…

• 3月3日
  • ばちこ

ばちこ

生まれてまだ3年も経ってない…そうですよね。やっと色々話ができるようになってきたばかり&イヤイヤ期と被ってるしで本人からしたらもう何が何だかって感じですよね。
    日々の葛藤を取り除いてあげれるのは一番近くにいる私や旦那ですよね!
    「離れていく」そんなことを想像すると今を大切にしなきゃと思わされました😢
    1つ1つの言葉に勇気をもらえました✨
    ありがとうございます❗

• 3月3日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

私も長女です😊笑

私の勤めていたところで教えていただいたのです。教育の考え方や、子どもの見方については本当に沢山教えて貰いました✨
    受け売りみたいですが、根拠もありますのでそこは安心してください!

出来るようになったことより、頑張ってる経過をほめるのが大事と教わりました😊出来るともちろん嬉しいのですが、出来ないとダメなのかとなりますので…
    色んな考えがあると思いますが、私はこれを信じていきたいと思っています。

• 3月3日
  • ばちこ

ばちこ

長女、色々我慢もしましたよね(;´д`)

基礎、根拠は同じでそこから一人一人違うからこそ悩み苦しむんですよね(._.)
    ぢゃなきゃここまで悩むこともないですもんね。
    我が子が可愛いからこその悩みだと受け止め、日々葛藤していきます 💪

• 3月3日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

生まれてまだ…と言うのは初めて年少さんの担任を持った時にクラス経営で悩んでいた時に、ある方からアドバイス頂いた言葉です。

そうか、この子たちはまだお母さんのお腹から出てきて数年なのに、あったかい家庭を離れて初めて幼稚園ってゆー社会に足を踏み入れたんだ。何もわからなくて当たり前、出来なくて当たり前。泣いてばっかりで当たり前だな。

と、自分が担任のプレッシャーを感じていたのがとても楽になったのを覚えています😊

離れていくのは良い意味でです💕子どもの社会が広くなると少しずつ離れていくと思います。

ばちこさん、一生懸命子育てされてて頭が下がる思いです😊たまには息抜きしてくださいね!私もやっと母になれました!つわりだけでだいぶまいってますが、夏には出てくるので頑張ります✨笑

• 3月3日
  • ハオハオ

ハオハオ

ありがとうございます。
    お姉ちゃんなんだからは1度も言ってません。
    褒める時にさすがお姉ちゃん!
    というように言っています。

私が三人兄弟の1番上なので上の子の気持ちは痛いほどよくわかるのですが…
    実際2人育ててみると、色々としんどいことが多くて自分に余裕がまったくなくて…
    主人は仕事の関係でほとんど家事育児はしないため、1人でやっているので上の子に我慢ばかりさせてしまっています。

ずーっと喋っているような活発な子なので、ずーっと相手しているとものすごくしんどくなってきてしまいます。

上の方のように、頭では良いお母さんでいなきゃとわかっているんですがなかなかできなくて自己嫌悪です。

だめな母親です。

• 3月3日
  • ハオハオ

ハオハオ

本当に毎日というか、常に悩んでいますよね(´;ω;`)
    こういう時どうしよう、
    これでいいの?
    だめだったかな?
    この子にとって良いお母さんでいなきゃ
    こんなんじゃだめだ

って…(´;ω;`)

上の子ずーっと喋っているので無視しちゃったりしてます、舌打ちしちゃったり…だめですね…

この間マッサージ受けたら頭がゴリゴリ、頭と神経使いすぎって言われて^^;

ぱちこさんも頑張っているんだから私もがんばらなきゃですね。

• 3月3日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

そうでしたか💦
    日々お二人のお子さんの子育てお疲れ様です😊
    私も3人兄弟の一番上です!同じですね!
    私は子育ては未経験です💦それなのに本当に偉そうなこと言って申し訳ないです😭
    ハオハオさん、〜しなきゃダメなのに。って良く思いますか?頑張り屋さんタイプで多い口癖だったりします。私もそうでした。→ある方に言われたんです。
    これはこうあるべきだとか、これが正しいというのが強いと出来ない時にしんどくなってしまうみたいです。そーやって育てられたから仕方ないとも言われました💦
    いっつもいっつも子ども優先はどうしても無理だと思います😊毎回でなくても、ママの手の空いている時ではなく、子どもからの訴えがある時に応じてあげると満たされやすいみたいです。それでも時間に限りはあるので我慢させてしまったり泣かせてしまうのは仕方ないことと思います!姉に生まれた試練だと思います。

いいお母さんってなんでしょうか?私からしたら、ハオハオさんもばちこさんもお子さんのことをしっかり考えて向き合っている、とってもいいお母さんだと思います😊
    家事も完璧!育児も完璧!そんな人あんまりいないと思います!私は先生の立場で見てましたがみたことないです。皆さんどこかで手を抜いてると思うし、失敗だってしてますよ!
    あの先生のクラスはすごい✨と言われていたベテランの幼稚園の先生だって、自分の子どものことでよく悩んでおられて、定期的に園長先生に相談されていました。
    それだけ子育てって正解もないし、やってみなければわからないものなんだと思います。想像でしかないんですが(・・;)

そーやってみんな成長していくんだと思います😊子どもも親も✨だめなんかじゃないですよ!そんなこと言わないでください。ハオハオさんのお子さんにとったら大好きな大好きなママなんです!どれだけ怒られても大好きなんです💕
    頑張り過ぎないようにしてください、応援してます✨

• 3月3日
  • ばちこ

ばちこ

私も3人兄弟の長女です!笑

いや、分かります!
    舌打ちもすれば無視したり…
    けど、そうしないと爆発しちゃうんですよね。
    どこかで発散させなきゃやってられなくて…
    大泣きさせた後はいつも後悔ばかりで謝っての繰り返しで。
    けど、こうやって悩みをぶつけて同じように悩んで苦しんで知る人がいる!自分だけぢゃないんだ!と、気持ちが少し楽になりました(*´-`)
    悩んだら閉じこもらず、言うことって大事ですね!
    私もがんばろっと🎵

• 3月3日
  • ばちこ

ばちこ

ごまにゃさんもハオハオさんも3人兄弟の長女で私も一緒なんてビックリです😂笑

まだ何も分からないからこそ、娘も悩み葛藤しているんですよね。そこを分かって大きく受け止めてあげられる母親に成長していきたいです😌🍀
    先生達も大変な思いをしながら、保育してくださってるんですね(._.)
    感謝の言葉しかありません!
    お姉ちゃんは昨年の11月で保育園を退園したので、保育園の先生方にはホント優しくしてもらっていたので毎日感謝でした!
    また夏には復帰予定で、保育園に入れるかどうか…ですが、入れたら先生方への感謝の気持ちを忘れず預けようと思います(^^)

私もつわりがひどかったのでしんどい気持ち分かります💦
    けど、あかちゃんが元気にすくすくと成長している証だと思うと頑張れちゃうんですよね~もうお母さんになる準備がここから始まってるんですもんね😊
    けど、無理は禁物です!
    安産願ってます✨

• 3月3日