※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Edy♡
子育て・グッズ

8ヶ月から離乳食が苦手で、1歳2ヶ月から少しずつ食べるように。インフルエンザで食欲減退。卒乳悩み。夜間断乳難しい。アドバイス求む。

卒乳についての質問です˘⌣˘♡

完母で寝かしつけは基本添い乳です。

8ヶ月で離乳食三回食になった頃から離乳食を全然食べてくれなくなり、そのうち食べるようになるだろうと思い気長に待っていたら1歳2ヶ月を過ぎた頃から少しずつ食べる量が増えつい先日まで昼間はおっぱい無しで過ごせるようになっていたのですが。。

先日インフルエンザにかかり食べるのも飲むのも拒むようになってしまったので、一時的に昼間も欲しがるだけおっぱいを与えていたらまたご飯を食べなくなってしまいました(;_;)

言葉もある程度通じるので、お腹空いた?と聞けば『うん』
と言いますし、うどん?おにぎり?と聞けば食べたい方の質問に『うん』と頷くのです用意して食べさせようとするのですが、なかなか食べてくれず食べたかと思えば3口程度ですぐに辞めてしまいます(>_<)

もう一歳5ヶ月になるし、私も体調管理不良で薬を飲んだりするので(母乳には影響がないとは言われていますが)そろそろ卒乳を考えていたので逆戻りでどうしたらいいか悩んでいます。

夜間断乳を試みようにも、何時間でも疲れはてるまで泣くので旦那が寝れなくなるためいきなりの夜間断乳は難しい状態ですm(__)m

インフルエンザで体重も減ってしまったので無理に昼間おっぱいを与えずご飯も食べないだとそれもそれでかわいそうだし、、できれば本人が欲しがらなくなればいいのですが現状それも難しそうで(>_<)

同じような方、どのようにして卒乳しましたでしょうか?
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちでまだ授乳されてる方はいつ頃卒乳をお考えでしょうか??

アドバイスのほどよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ぐでたま

うちも同じ頃、風邪ひいてからおっぱいおっぱいって感じになって、ごはん食べてくれない時期がありました(>_<)!!
でも、結果から言うと、一歳半で断乳しました。

まず、昼間の授乳をとにかく減らすことから始めました。授乳しないとごはん食べてくれるようになりました。ごはん食べないとおっぱいもらえると思ってるからよけい食べないのかな?と思います(>_<)
うちは外出しているとおっぱい欲しがらなかったので、お弁当持って昼前からお昼寝まで公園やショッピングモール行ってました。

卒乳となると、お子さんが欲しがるなら何歳でもあげればいいと思います。
断乳するなら日にちを決めて、何日か前からこの日からおっぱいバイバイねーって言っておいて、スパッと辞めるしかないと思います!

• Edy♡

Edy♡

コメントありがとうございます!
    やっぱりおっぱいでお腹いっぱいになるから食べないんですね(>_<)明日から授乳減らすようにしてみます!

減らし始めてから断乳までどのくらいかかりましたか??

• 3月3日
  • ぐでたま

ぐでたま

おっぱい減らして、2週間くらいでこのまま断乳しよう!と思い立ち、1週間前からおっぱいバイバイねと言い聞かせ、一歳半と数日で断乳しました!
    うちは授乳減らすとごはん食べるようになったので出来ましたが、授乳減らしてもごはん食べてくれなかったら、もう少し断乳待ってもいいかもしれないですね(>_<)💦

• 3月3日
  • Edy♡

Edy♡

まさにちょうど同じくらいの時期なんですね✨
    こないだまで昼寝前のぐずりの時しかおっぱい飲みに来なかったので(飲みたい時に泣きながら服をめくります)また一日中おっぱいにべったりになっちゃってどうしようかとおもってました(>_<)
    とりあえず気をそらしたり出かけたりして授乳減らすようにして、ご飯食べるか様子見てみます(>_<)

• 3月3日
  • ぐでたま

ぐでたま

ですです!なのでコメントしちゃいました!
    そうなんですね💦かまってほしいとか甘えたいのもあるのかなぁ…
    外で体動かすとお腹すくし、家にいると家事しがちなのが出先だと目を離せないぶんずっとかまってやれるので、うちの息子は満足したのかもしれません!公園で過ごすのオススメです!
    娘さんもごはん食べてくれるようになるといいですね(>_<)

• 3月3日
  • Edy♡

Edy♡

早速日中お出かけ作戦してきました٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡眠くなると外でも手突っ込んで来ましたが家にいるより全然授乳回数減りました\(^o^)/
    ご飯の食べる量はあまり変わりませんでしたが食べてくれることを祈ってしばらく続けてみます(^^)
    ありがとうございました!

• 3月4日