※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
雑談・つぶやき

吐き出せるとこがないので吐き出させてください。生後4カ月の息子がいま…

吐き出せるとこがないので吐き出させてください。
生後4カ月の息子がいます。新米ママです。
旦那のあることがきっかけで産後2カ月半で母乳の出が悪くなり3カ月半から完ミになりました。
できることなら混合で母乳もあげたかったです。
でも吸わせてても出なくて大泣きしてる子供を見ていてかわいそうになり、私も悔しいですが完ミにしました。
先日、私より5つ年下の友人に
まだ産後4カ月なのに母乳もう出ないの!子供がかわいそう。私は絶対完母だからミルクとか考えられなーい。もっと頑張りなよ。ミルクなんてなに入ってるかわかんないから絶対あげなーい。は
と言われショックを受けました。
完母が子供にとっていいこともわかっています。
私自身もできることならまだ母乳あげたかったです。
それをそういう風に言われ自分の中で何かがひっかかるようなモヤモヤと戦っています。
とても悔しい気持ちです。

コメント

yuu.

その友人の方…
本当失礼な方ですね…(-"-;)
母乳あげたくても、事情であげられなくなって辛い思いしてる方の気持ち考えないんですかね…(-"-;)

私も乳首が小さくて、保護器なども色々試して悪戦苦闘しながら授乳頑張ってたのですが、私も息子もイライラがつのり…
搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませてたのですが、やっぱり直に吸ってもらわないと母乳の出が悪くなる一方で…
結局、生後2ヶ月頃から完ミになりたした!
完ミにしたらお互いストレスフリーになって、授乳頑張ってた頃より毎日がめっちゃ楽しいです!
私も完母で育てたかったのですが、それは合う合わないありますし、親のエゴで息子に辛い思いさせてもなーと思い、今では完ミにしてよかったなと思います!

今のミルクは安全なんで、何が入ってるかわからないなんて事ありませんよー(-"-;)
その友人の方、かわいそうな方ですね(-"-;)
心が貧しいお方…(-"-;)
そんなの聞き流しちゃいましょ!!

  • しょうママ

    しょうママ


    ありがとうございます(@_@)
    その子20代入ったばかりで
    2人の子持ちなんですけど
    1人目も2人目も完母で
    それを、自慢するかのように言われると
    すごく腹立ちます。
    確かに私も息子も完ミにしてから
    笑うことが多くなりました‼︎
    出ないことのストレスがなくなったからですかね🎵

    ありがとうございます♡

    • 3月3日
マヨは味の素派

私なんか、病気したこともあって母乳全くあげられてませんが。
私の子、完ミですけど、かわいそうなんですかねー。
そんな風には全く思いませんけど。
母乳万歳!ミルクはダメ!みたいなこと言う記事や人、たくさんいますけど、うるせーよって思っちゃいます。言葉悪くてごめんなさいね。

そのお友達、母乳出るのはいいことだけどミルク育児について、もう少し勉強された方がいいですね。
人には事情があり、母乳育児したくてもできない人はいます。
そういうことを考えられない視野の狭い人こそ、かわいそうって思います。
モヤモヤなんかする必要ないと思いますよー。

ミルク育児、一緒に頑張りましょ。

  • しょうママ

    しょうママ


    その友人2人の子持ちなんですけど
    まだ20代になったばかりなので
    ガキンチョなんでしょうね。
    だし、旦那の稼ぎが少ないから
    ミルク買うのもったいないから
    完母にすると1人目生まれた時に
    言ってたので
    それもそれでかわいそうと…
    親のエゴですよね。

    はい!ミルク育児でもたくさんの愛情が注げるんだぞと
    見せつける気持ちで頑張ります🎵
    ありがとうございます♡

    • 3月3日
A

自分が母乳出るからって脳内お花畑、赤ちゃんには母乳!と決めつけているんですよ😒
ミルクなんて何が入っているかわからない?は?ミルク缶の記載見ればなにが入ってるかわかるはー!!(すみません)
頑張るって何を頑張ればいいのって感じですよね、離乳食も始まってない生きる術はミルクだけの赤ちゃんに出ないおっぱい永遠と吸わせて泣かせておけばいいんか?って話ですよ。
誰だって我が子にはおっぱいあげたいのに、苦労していない人にはわからないんですよね、、
同じ子をもつ親なら考えて発言して欲しいものですね。
落ち込むことないですよ!
赤ちゃんがすくすく育ってくれたらそれだけで嬉しいことですから♪

  • しょうママ

    しょうママ

    そおなんですよね。
    頑張ってマッサージとか母乳外来行ってるんだけどね。もう無理かなー。
    って言ったら
    努力足らないんじゃない?
    とまで言われた時は
    あんたになにがわかんの?人の気も知らんで言葉しっかり選んでから物事いいな。ミルクのこともあんた勉強してみたら?
    と激怒してしまいましたw

    ありがとうございます♡

    • 3月3日
ゆき

辛い思いをしましたね。
そのお友達?後輩は、人として信じられない。
お子さんいらっしゃるのかな?
そんなお母さんに育てられた子供可哀想。
親見て育ちます。
きっと将来まともな感性を持たないでしょう。

しょうママさんの上に立ちたいんでしょうか?
本当に文章見ててイライラしてきます。
そんなくだらない事言う人のこと気にしないでください。
母乳はいいかもしれませんが
免疫を高めるのは初乳のみとききました。

その後結局カフェインや脂っこいもの砂糖をたっぷりとった母乳をあげるのか?
栄養を考えられたミルクをあげるのか?
どちらがいいとかないとおもいます。
わたし自身は完母でしたが甘いものがやめられず美味しくないおっぱいでごめんねと何度も思いました。
ミルクにはミルクのいいところあると思います。
優しい方だと思うのですが
わたしなら何かおっぱいに悪そうなもの食べてたらまずいおっぱい飲まされて可哀想とかいっちゃいそうです💦

胸張ってください。
おっぱいあげてたってまともに育児できない人もいます。
おっぱいが全てじゃないです。
愛情です。

  • しょうママ

    しょうママ


    一応2人の子持ちなんですけど
    2人とも完母でやってきたから
    私凄いでしょ?
    的な感じみたいですね。
    最近はその件があってから
    会うのを拒否してますw

    たくさんの愛情を注いで
    見返してやります🎵
    ありがとうございます♡

    • 3月3日
あにゃすけ

私も母乳をあげたくてもあげれなくて、新生児が終わる前に完ミになりました。辛かったです。おっぱいを吸いたいのに吸えない息子を見るのも辛かった…。保護器や搾乳であげることのストレス…毎日泣いて毎日葛藤して。実母からも傷つく言葉も言われました。

頑張んなよってほんとムカつきますね。子供がかわいそう?意味がわかりません。ミルクだからといって、愛情が薄れるわけでもないし、母乳で育てたからって偉いわけでもありません。ミルクでも立派に育ちます。

育児頑張りましょう☺

  • しょうママ

    しょうママ


    そうなんです。
    なにを頑張れって言うの?
    もう頑張ってんだよ。
    って感じでした。
    余程あんたん家より
    愛情注いでるわ!
    って感じです。
    完母なのに酒飲んでるお前さんと
    私は違いますからって
    言ってやりましたw

    育児頑張ります♡
    ありがとうございます♡

    • 3月3日
sarapippi

何とも失礼なというか痛い友人ですね。
母乳で悩んでる人に対して言うことじゃないのでずいぶん無神経な人ですよ。
気にされないことが一番です!(でも気にしちゃいますよね、わかります。。)
私も1人目は最初から完ミでした。
周りからの母乳神話にうるさいな〜とイラつきつつヘコんでましたね。
2人目混合、3人目にして完母ですが、ここ最近出なくなってきたのでミルク足してます。
そんな私が思うのは、ミルクだと人に預けやすくて大助かりでした(^^)
下の子はミルクあげたくても哺乳瓶拒否なので預けることも出来ず苦戦してます。
ミルクでも十分すくすく育ってくれるし普通に卒乳出来ましたし何ら問題ないですよ(*^^*)

  • しょうママ

    しょうママ


    ありがとうございます♡

    そうなんですよね。
    無神経だしまだ20代になったばかりで若いから言いたいことはズバズバ言って大丈夫っしょ!
    みたいな感じが凄く腹立ちます。
    2人の子持ちの人なんですけど
    それなら尚更、もっと大人になりな歳って感じですw

    そうなんですよね‼︎
    ミルクだとパパからも
    じいじからも
    ばあばからも貰えるので
    たくさんの手からミルク貰えて
    ママ以外の愛も感じれるから
    ミルクでもいっぱいいい点がありますよね♡

    ありがとうございます♡
    育児頑張ります♡

    • 3月3日