※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

小学一年生が友達の家に一人で遊びに行くのは普通ですか?息子が友達から遊びに来る話を聞いて、不安に思っています。相手の親も知らないし、距離もあるので心配です。

小学一年生って友達の家に一人で遊びに行ったりするものですか?

息子が昨日「◯◯君が土曜日に遊びに来るって」といきなり言われて…来るのは構わないんですが、一年生って一人で来たりするのかな?と思いまして

ちなみに相手の親は知らなくて、近所でもないです( ´~`)
相手の子の家は以前公園で偶然あったらしく、だいたいの場所を知ってる程度で、徒歩だと10分くらい距離があると思います。

我が家の場所も、以前に地図書いて欲しいと言われて、子供が書いたのですがそれで来れるのかな?(^_^;)
その地図も私がこういう風に書いたらと言ったので、たぶん来れる………はず

コメント

moon

しないです!
親同士知らない子は基本的に行き来NGです。
なにかトラブルがあったらとっても面倒です。

以前甥っ子が親同士知らない子を連れて来て学校交えたトラブルになってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!
    少なからず相手の親を知ってないと無理ですよね
    子供の口約束だから本当に来るか怪しいところですし、そもそも土曜日は授業参観&バザーなんですよね(^_^;)

• 11月23日
よねよね

一年生を1人で遊びに行かせるかは、ほんと親の方針だと思います😰
実際、ケータイ持ってお財布持って、1人で出歩いてる子いますしね💦

保護者が家まで一緒に送ってくる、又は手土産や親の連絡先などを持ってきてくれるかで、なんとなくその子の親の方針が分かるのかな〜、などと推察してしまいます😓

子供同士仲良くして欲しいけど、トラブルは嫌ですよね〜😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年生一人で出歩いてる子いるんですね!?
    本当に来るかは解らないですし…トラブルは勘弁して欲しいです💦

その子とは夏休み明けにトラブルがあって(ケンカ?というか仲が悪くなってました)、先生に相談したりしてました。
    いつの間にかまた仲良くなってて、このまま仲良くして欲しいです。

• 11月23日
ままり

うちの周りは親の連絡先知ってるところ以外は行き来なしですね。五年生くらいになると子供たち同士で約束しあってお互いの家にいききしてるようですがアポ無しでくることもあるようでそうなると予定あるときとか困っちゃいそうですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり親の連絡先を知らない所には遊びに行かないですよね。
    子供同士の約束なので、もしかしたら向こうの親も遊びに行く事を知らないのかも(^_^;)

• 11月23日