※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
お仕事

子供が風邪で保育園から迎えに行く時、専門学校に通う場合の対処法について相談です。

子供が小さいうちに専門学校や大学に通ったよ!って方に質問です(><)

私は最近旦那とDVで離婚しました
離婚してからは実家にいたのですが実家も片親で姉の大学費用や老後のお金などの関係で長く実家にはいれません
市役所に相談したところ生活保護を受けながら子供と生活していくのが一番いいと言われふたり暮らしを始めようと思います

とりあえず将来のためにも介護福祉士の資格をとりたくて専門学校に通おうと考えているのですが、もし専門学校に通っているとき保育園に預けてた子供が風邪だから迎えに来てなどとなったらどうしますか?
迎えに行くと思うのですがすぐに学校を抜けて子供を迎えにいけましたか?
何度も迎えに行くことによって出席日数が足りず学校卒業が遅れてしまったなどあるのか知りたいです

もしあれば私はこうしたよ!などのこともおしえていただきたいです(つ﹏<)・゚。
おねがいします!

コメント

とまと

介護福祉士をとるなら
実践でまず務め、資格を取れる年数
働いてからの方が良いと思いますよ!
大学行くのも一つですが、
多分生活保護貰いながら通うのは
不可能だと思います。

• えりりん

えりりん

生活保護をもらいながら通うのはだめなんですね!(><)
    教えてもらえてよかったです!
    ちなみに実践で務めるというのは未経験OKの介護施設などで3年以上働いて〜ってことですかね??(><)

• 3月3日
  • とまと

とまと

生活を保護するためのおかねなので
    まず通らないと思います😅💨

そうですね、2級は持っていても
    持ってなくてもあまり変わらないので
    実務を増やし、勉強→後に試験が
    有効かと思います!
    ただ、福祉士は今ヘルパーと変わらない 業務
    ばかりなので取得しても次へ
    ステップアップしないと難しいとこもあります。

ご実家が頼れないのであれば
    やはり専門学校よりは近道かと思います😅

• 3月3日
  • とまと

とまと

福祉業界では割とお子さんの体調不良等
    臨機応変に対応してくれますよ🙏💨
    場所によりけりですが…

• 3月3日
  • えりりん

えりりん

そうなのですね!
    色々と教えてもらえて嬉しいです😂
    2級はとってもあまり意味ないかんじなんですね、、😣
    ちゃんと対応してくれるとこを探してみます😊
    色々ありがとうございます😂

• 3月3日

私は、以前、病院で介護の仕事してたんですが、他の方と同じで資格を取れる年数働いてから研修など行って、資格取得してましたよ😊それなら、働きながらでいいので、そちらのがいいかと思います❗️

• えりりん

えりりん

やはり働きながら覚えていった方がいいですかね(><)
    ちなみに子供が体調崩した時など介護施設の仕事は途中で抜けても大丈夫でしたか?
    それでクビ!とか言われないでしょうか?😢

• 3月3日

退会ユーザー

私は、資格無しのまま辞めてしまいましたが
    金銭面など考えたら、そちらのがいいかな〜と思いました😊
    職場の先輩で、シングルマザーで市営住宅で住んでいて、働きながら研修など行って資格取得してましたよ😊

私の元職場は、託児所もあり、女性が働きやすい環境であったので、急に休んでも大丈夫だったし、有給も使えました!
    残業もありませんでした!

• 3月3日

退会ユーザー

ちなみに、私の元職場は
    介護施設ではなく、リハビリテーション病院でした!リハビリテーション病院でも、介護士として働けていましたよ❗️

• 3月3日
  • えりりん

えりりん

リハビリテーション病院でも介護士として実践をつめるのですね!
    色々と子持ち家庭でも安心して働ける環境が多いみたいでよかったです😂
    ちなみにお給料って1ヶ月どれくらいだったとかできたらおしえていただけますか?
    やはり16万ほどなのでしょうか😂

• 3月3日

退会ユーザー

でもやっぱり、場所によってみたいです💦私の元職場の条件が良すぎて、違う施設や病院から転職してくる人は多かったです(><)

基本給は、148000円でした!
    それプラス私は、早番、遅番、夜勤やっていたのでお金はプラスされていました😊
    日勤だけだと、148000円でそこから保険やら色々引かれるので、手元に残るお金はわずかでした。なので資格やっぱあったほうがいいです〜💗

• 3月3日
かん

私の親は学校いかずに、働きながら独学で一回でうかってましたよ(^^)
今は学校にいかないと駄目なんですかね。
生活保護受けながら学校いけるか役所に先ず確認ですね(^^)

• えりりん

えりりん

おかあさますごいですね!😳
    そこらへんも詳しくきいてみます😂

• 3月3日
shin

友達がそうしていたのですがニチイだと、働きながら資格をとるサポートをしてくれるはずですよ( ^ω^)
また主婦率が高いので周りの理解も比較的得やすいと思います\(^^)/
訪問介護とかだと空き時間に家に帰っていろいろできる〜!といっていました(`・ω・´)/

• えりりん

えりりん

空いた時間に帰れるのはいいですね!😳
    ニチイですね!
    調べてみます😊
    主婦率がたかいなら良さそうです😂
    ありがとうございます!

• 3月3日
  • shin

shin

是非是非(`・ω・´)/
    デイサービスだとしても結構遅くなることが多いみたいなので、訪問介護はオススメですฅ(^ω^ฅ)
    私もちなみに産まれて子供が1歳になったら、夫が美容関係で、美容学校行きながら、夫の店を手伝いをしないと行けなくて先が思いやられてますw
    お互い頑張りましょう(`・ω・´)/

• 3月3日