※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お仕事

0歳、1歳の子供を保育園に預ける時間と働く時間について悩んでいます。転職後は子供との時間が減ることや、自分の疲労度、家計の状況などで不安を感じています。未満児クラスは時短の方が多いのでしょうか?

0歳、1歳の子、保育園にどのくらいの時間預けてますか?また、どのくらいの時間働いてますか?

転職考えていて9〜17時で働こうと思ったのですがそうなると通勤時間にもよりますが保育園に8〜18時で預けることになりそうです。
今は11〜16時で仕事をしていて9〜17時で預けています。(9時におやつがあるため9時登園してます)

ふと転職した後のことを考えたら子供は保育園にいる時間が増えて家に帰ったら今以上に抱っこ抱っこ!の甘えん坊になるのではないか?
でも自分も仕事変わって時間も長くなって疲れてしまい余裕がなくなり子供に構ってあげられるのか?
と不安になりました…。

未満児クラスの間は時短の方が多いのでしょうか?
家計が厳しくて働かなきゃいけないのですが子供との時間も大切ですごく悩んでます。

コメント

ママリ

娘の園は0歳児クラスは基本、夕方の延長保育なしなので
7:00〜16:30で預けています。
今は育休中なので8:30〜16:00です☺️
保育園楽しみで毎日楽しく登園しています。

• くまこ

くまこ

わたしの保育園も0歳は朝、夕方延長不可で最長9〜17時なのでそれに合わせて仕事時間を調整しててそのままです。
    1歳の誕生日を迎えたら認定時間通り預けられるようになります。(標準時間なら7時半〜18時半)

毎日楽しく登園できるの良いですね🌟
    息子も慣らしの時からバイバイの時に泣いたことはなく楽しく遊んでいるようです。最近はお迎えに行ってもチラッとこっちを見てまた遊び始めてしまうほど😂4

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

現在0歳クラスで入園して
8時から17時半で預けてます!

朝、私が6時45分には出るので夫に送ってもらってます

私は8時から16時半のフルタイム勤務してますが帰ってきたらかなりバタバタで夜ご飯作る時間もないので朝早起きして作ってます!
ただ、0歳クラスのお迎えでいつも我が子だけ残ってます😭

• くまこ

くまこ

朝早いですね☀️
    我が家は夫がそんな感じ6時半に出て19時ごろ帰ってきます💦

17時半で最後なんですね😳
    わたし17時に迎えに行ってもみんな残ってて…。
    17〜17時半くらいが多いんですかね🤔

• 11月23日
milk

0歳から預けてて
いま1歳クラスです😊

いままで時短で4時までのお迎えでしたが、クラスの数人だけが時短のお迎えなので
他のみんなは5時6時のお迎えだと思います🤔

私も時短抜けて元に戻すので
5時お迎えくらいになる予定です😊
バタバタになるとは思うけど
仕事終わりは
子ども優先で家事ほどほどに頑張ろって思ってます(笑)

• くまこ

くまこ

本当そうですよね。もし転職してフルタイムになったら家事はほどほどでいこうと思います…。
    もともとかなりズボラなんですが😂

• 11月23日
  • milk

milk

私もズボラです(笑)🤣🤣
    お互い頑張りましょ💪
    無理だけはしないように🙌💖

• 11月23日
  • くまこ

くまこ

ありがとうございます😊
    元気出ました💪

• 11月23日
ママリ

下の子は11ヶ月のときに入れましたが、7時半〜17時半、残業して18時近くまで預けています。たしかに未満児のときはみんな我が家より朝は遅く、夕方は早いので時短の方が多かったのかなと思います。

疲れてしまって一緒に抱っこしてダラダラ過ごしていますよ😊それが逆に私の癒やしです。

• くまこ

くまこ

抱っこでダラダラ良いですよね🌟
    子どもが寝た後に資格の勉強しててどうしても早く寝かそうとせかせかしてしまいます😭
    1歳クラスに上がるまで待つか悩みます…。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

我が家は私が転職し
お迎えが早くなりましたが
転職前は勤務時間も長く通勤も遠かったので
8:00~18:45と、19時前まで預けてました😢

• くまこ

くまこ

わたしも通勤に1時間かかるのでそれがネックで😭
    もう少し近くなら良いのになぁというのも転職の理由です。

• 11月23日