※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ
子育て・グッズ

1歳の子供が歯磨きを嫌がり、虫歯を心配しています。対策やアドバイスがあれば教えてください。

虫歯にならないか心配です。

一歳の子を育てています
歯は上下2本ずつとあらたに横に上下2本ずつ頭が出ている歯があり計6本あるんですが、歯磨きを嫌がります😞

最初の歯が生えかけのころは指で拭くタイプのものをしていて、それが余ってるので最初はそれで拭くのですが前はできていたのにいろいろ分かってきたのか(味とか?)めちゃくちゃ嫌がります。
それを終えたら自分で持つやつをとりあえず持たせてカミカミさせてから大人の仕上げ磨きするのですがそれも嫌がります。

もともと拘束されるのが嫌いなのかチャイルドシートも抱っこ紐も抜け出そうと最近はすごくて仕上げ磨きは危ないのもあって私の足で手を押さえて磨いています。(磨くといっても本当に擦るだけですが…)

私がもともと虫歯ができやすくて小学生の頃から歯医者に通っていた記憶があります。
虫歯になると歯並びとかもあるだろうし、、
なんとか虫歯にならないためにも歯磨き頑張りたいのですが全然できなくて虫歯にならないか不安です。

リスクヘッジのために飲み物も麦茶か水でジュースは飲ませていません。(自宅保育)
まだミルクは飲んでいるのでそれもなくなさないといけないですが、、

同じような方や歯科衛生士さんがいたらなにか対策ありますでしょうか?😞

コメント

はじめてのママリ🔰

子供がエナメル質形成不全で、歯の質が弱くかなり虫歯になりやすいと言われています🙋

小児歯科専門医にずっと通ってますが、とにかく歯磨きをしっかりと言われていて、羽交い締めにしてでも動画見せてでも何でもいいからとにかく磨いて!と言われていたので、3歳くらいまでは完全に羽交い締めにして汗だくになりながら磨いてました😂
おかげで?今のところ虫歯は0です☺️

とにかく絶対に毎日フロス・歯磨きは欠かしてなく、飲み物もジュースは誕生日やクリスマスのみです。もちろん食器共有やふーふー、口にキスなども一切なしです。(それだけでは防げませんが…)
早い子だと1,2歳で虫歯になるみたいなので、本当に気をつけてます🥺💦

• ®️ママ

®️ママ

アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

泣き喚いても!ですね!
    心を鬼にして頑張ります🥲!

歯医者に通っているとのことですがいつのタイミングで行かれましたか??
    私も一度、子どもの歯を診てもらいたいのですが歯の本数や虫歯の有無などいろいろあるのかな?と思いまして…💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、うちは特にリスクが高いので…って感じでかなり指導してもらってます🥹泣かれるのは辛いけどがんばりましょう🥲✨✨
    お菓子も基本は全部ダメみたいです😂やっぱり食生活も大事みたいですね💦

うちは2人とも歯が4本生えてから行ってました✨なので1歳くらいですね!
    1歳半検診で歯科の先生に見てもらえると思うので、それからでも全然いいと思いますよ😊

ちなみに1歳半検診でも、乳歯なのに歯がギチギチに詰まっているタイプだから虫歯になりやすいと思う、歯磨き頑張ってと言われました🤦‍♀️
    短時間ですが、ある程度は診てもらえると思います😊

• 11月23日
  • ®️ママ

®️ママ

やっぱりお菓子も天敵ですよね😭
    あげるにしても私もクリスマスや誕生日のときにします!

不安症なので一歳になった今のタイミングで行ってきます🫡

ありがとうございました🙇🏻‍♀️🌟

• 11月23日