※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nimo
産婦人科・小児科

3ヶ月の娘が38度以上の高熱で、解熱剤をもらったが、症状が続く。熱さまシートや冷やすべきか相談。

【生後3ヶ月 38度以上の高熱 対処法】
至急回答いただきたいです🙇‍♀️

3ヶ月の娘が今日の日中38.4度の高熱を出し、今も38度の熱が続いています💦

今日小児科を受診し解熱剤をもらったのですが、
基本的には38.5度以上の高熱が出ていて
①ぐたっとしている
②母乳を全然飲まない
③赤ちゃんがしんどそうで眠れない
時に使って下さいと言われました。

今は高熱ですが笑える元気はあるので
解熱剤を使うまでではないのかなと言う感じです💦

熱さまシートを使っていいのか?
首など熱感の強いところは冷やした方がいいのか?
どうするべきか教えていただきたいです😭

コメント

ママリ

熱さまシートは熱冷ます効果はないのと、剥がれたときに誤飲する可能性があるので辞めておいたほうがいいと思います💦
子供は平熱高いので38.4℃ってそこまで高熱ではないです!
なのでお母さんが見ていつも通りの様子で元気なら解熱剤はいらないですね!
解熱剤で熱を下げると、そのあと急激に熱が上がるのですが、そのときに熱性けいれんが起きやすいと聞きます。
ぐったりしているとか、全然眠れないほどぐずる、食欲全然ない、とかではないなら大丈夫です!

手のひら、足の裏は熱いですか?冷たいですか??
熱いならもう熱は上がりきっているので、汗もかいているでしょうし、ちょこちょこお着替えさせてあげてください。
もし冷たいようでしたら、まだお熱が上がるので身体を暖かくしてあげるのと、まだ月齢が小さいのでこまめに様子を見てあげて、何かと心配なことがあれば病院にすぐかかったほうがいいかなど
7119で相談してみるといいですよ🤗
赤ちゃんのお熱はほんとに心配になりますよね😵

• nimo

nimo

すごく丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

おかげで娘の高熱に対する対応をしっかりすることができました😭😭😭😭

まだ3ヶ月という月齢なのに高熱がでていて、しかも娘の初めての熱だったのでとても心配であたふたしてしまいました💦

本当に教えて下さりありがとうございました😭♡

• 11月23日