※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

5歳息子の食事の様子が気になり、食事中の問題に悩んでいます。食事を楽しい時間にしたいが、息子の行動にイライラしています。何かアドバイスありますか?

5歳息子、ご飯の食べ方があまりにもお行儀悪すぎてついあれ口出しして怒ってしまいます。

●時間がかかる
●咀嚼が長くなかなか飲みこまない
●口を開けて食べる
●膝を立てて食べる
●左手を使わない
●よくこぼす
●集中せずすぐよそごとしようとする
●好き嫌いが多くご飯見て第一声は大抵文句
●すぐ離席する、ふざける

などです。

食事は楽しい時間に!
食事の時楽しく過ごせると家族関係も良くなる!
みたいなネット記事もよく読むので楽しくしたいですが
上記のような状況で我慢しきれません。
息子も怒られてばかりで余計にご飯が嫌になってると思います。
私も息子と一緒に食べるのが嫌になるほどです。

テレビを見せればテレビに夢中になるし、見せなければおふざけが始まります。席に座っていても何かふざけます。
毎食イラつきすぎて本当にうんざりしてます。ご意見下さい。

コメント

くろねこ

個人差もあると思いますが、注意するようになったのは最近ですか?

我が家は離乳食の頃からテレビは消す、2歳頃から食器に手を添える、足を床(椅子の板)に付けるなどを注意しています🥲

まだまだできないことも多いですが、幼い頃からの声がけが大切なのかなぁと思ってます🤔

義姉の子どもはその辺りを躾けられていないので小学生になってもお行儀悪いです😵💦

保育士の友達から生活の基礎は4歳までに決まる!と言われたので、今も必死に声がけしてます。

親の忍耐が試されますよね😣
私もイライラすることが多いですが、なるべく穏やかな声で指摘するようにしています!

はちぼう

うちの息子とまっっったく同じです。
行儀が悪いことや文句を言うことは注意してますが、毎回毎回注意するのもしんどいです。私も息子とご飯食べるの嫌です。
そもそもご飯に興味がないんですよね。少食偏食なんです。大人も興味がないことを強要されたらだるいじゃないですか。だから時間かかるし、いつまでも口に入ってるし、よくこぼすし。
テレビもつけないしふざけもしないですが、だるそうにご飯食べられるのは相当イライラします。
うちの子は離乳食はよく食べたんです。お行儀も気にならなかったです。赤ちゃんにお行儀も何もないと思いますが。
いつの間にかこんなに少食偏食になってました。
ただの愚痴ですみません。あまりにも共感してしまってコメントしていました。
とりあえず親としては行儀悪いのは注意する、感謝こそすれ文句は言うなと言う、この2点は継続して、後は食事に興味を持ってくれる日を待つのみかなと思ってます…

まろん

躾の問題なのか、特性からくるものか。
園での様子はどんな感じでしょうか?

• まろん

まろん

飲み込めない→嚥下障害
    よくこぼす→手先が不器用
    離席→多動傾向
    様々な要因もあるかなと思います。

• 11月22日
ママリ

我が家の娘も5歳でほとんど同じです。 小さい頃からたくさん声かけして、娘のペースに合わせながらも、色々なことを試しましたができないものはできないです💦頑張ってきたのに、躾けられてない〜とか言われると母親である自分が何もかもダメなのかーと落ち込みますね💦
決して躾だけの問題ではないと思います💦上の方も言われてますが特性からくるものもあると思います。我が家もずっと食事の面で悩んでいたので、保健師さんにも沢山相談しました🙆‍♀️発達の検査もして、実際グレーで多動や落ち着きのなさを指摘されました😔療育などには通わず、今経過観察中ですがまた検査の予定です。