※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

山口県のおおの小児矯正歯科で舌小帯手術を受けた方の感想や、舌小帯治療のおすすめ病院情報を教えてください。情報が少なく困っています。

山口県にあるおおの小児矯正歯科で舌小帯手術を受けたお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか。

子供の舌小帯手術を受けたいと考えていて、先日受診してみて話は聞けたのですがやはり実際治療を受けた方の感想も聞きたいと思いまして質問させていただきました。
地方のにある歯科なので情報が少なすぎて困っています。

他に山口県内もしくは福岡県などの隣県で、舌小帯治療のおすすめの病院あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士してます🙌
生後1か月のお子さんですか?授乳がしにくいなどを産院で舌小帯が萎縮してると指摘されたのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    生後1ヶ月半を過ぎたところです。
    授乳が下手なのをきっかけに助産師さんが気づいて舌小帯短縮症と指摘されました。産院ではとくに治療を行っておらず様子観察と言われてます。混合栄養で体重は増えてます。
    現在は体重が順調に増加していれば発語が出るまで様子観察という方針が主流であることはわかっていますが、悩みに悩んでます。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、生後1か月だったら本当に悩んじゃいますよね😢無理なさらないでかださいね。
    自身の乳首の形とかは普通ですか?
    私も授乳が下手で悩みました…乳首も吸わせずらい形だったみたいです…
    お近くなら一度、新下関にある友廣育児相談室とか行ってみてはどうですか?
    何度か通いましたが吸わせ方とかも相談に乗ってもらえましたよ(^^)
    今切ってもまた癒着しちゃう可能性もあると思いますが、セカンドオピニオンを希望でしたら、書いてもらえるならおおの歯科さんに紹介状を書いてもらって九州歯科大学の附属病院の小児歯科を受診するかなぁと思いました。個人病院よりより的確な治療や相談が受けられると思います!

歯科大学も友廣もホームページありますよ☺︎

おおの歯科は悪い評判は聞きませんが矯正専門って感じなので乳児の小帯の手術はあまりやったことないんじゃないかなぁと思います。
    麻酔のリスクもあるので個人病院では乳幼児に麻酔が必要な処置むやみにはしないと思います。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首の形は悪くないのにねーって産院の助産師さんに言われてたので、普通なのかなあと思っています😂
    そんな乳首もだいぶ伸びてきたのもあり、子供が舌動かしづらいながらも最初よりは飲むのが上手になってきてます。ただ乳首を歯茎で噛んでしまうのがけっこう痛いです…。
    相談室があるなら興味あります💡

そうなんです。おおの歯科は矯正専門にしてるので、舌小帯の治療はそんなにやってなさそうなんです。一応乳児であれば表面麻酔のレーザー切除で行ってると説明は受けてますが、やはり大きい病院のが安心感はあります。
    いろいろと丁寧にアドバイスありがとうございます😭

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました!頑張りすぎないよう頑張ってください😊

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

乳首痛くなりますよねー😢
ずっと昔からあるみたいですが、優しい女性の方がいとなんでる所で産院の助産師さんよりベテランだと思います☺︎
ぜひ検索してみてください!!
表面麻酔のレーザーでも押さえつけたり、専用の器具で拘束したりしてから無理やり口を開けさせてってかんじだと思います。。
ぜひセカンドオピニオン受けてみてください🙏
歯科矯正できる歳になったら小帯を伸ばす運動のようなレッスンもありますよ^_^

ままり

初めまして。
入院せずに局所麻酔で手術ができて、授乳中であれば授乳がトレーニングになって癒着しにくいということだったので舌小帯と上唇小帯の切除をしてもらいました。
手術前はいつもと違った雰囲気を感じたようで泣きましたが先生もスタッフの方も子どもの対応に馴れておられあっという間に終了しました。(痛み止めが処方されます)
術後の授乳はぎこちない感じはあるものの痛がって吸えないとかはなかったです。

上唇小帯・舌小帯短縮症に気付いてしまったからには出来る限りのことをしたいという気持ちが勝ってしまった感じです😓でも早く手術して良かったと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報ありがたいです。
    おおの小児矯正歯科で舌小帯の手術をされたということですね!
    ちなみにお子さんが何ヶ月頃に手術されましたか?手術を担当する先生は決まっているのでしょうか?
    いろいろ聞いてしまってすみません😓

• 11月27日
  • ままり

ままり

うちは1歳半くらいで手術しました。
    下関在住ではないのでおおの歯科を知るまでに色々な歯科を受診しました‥😣

担当が決まっているのかはわかりませんが、息子のときは秀夫先生と陽真先生だったと思います。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    私も下関在住ではないので、探すのに苦労しました…。
    なかなか治療できる所ないですよね😢

1歳半で治療されたのですね。初診が秀夫先生だったのですが、1〜2歳ぐらいは治療に協力得るのが難しいから、乳児を超えたら3歳〜5歳ぐらいが目安だと言われました😳
    お子さん素晴らしいよく頑張りましたね。癒着もなかったようで良かったです。
    治療には手術当日、翌日、その後1週間後?と3回は通うと言われたのですがそうでしたでしょうか?
    何回も質問してすみません。

• 11月28日
  • ままり

ままり

わかります‥私も苦労しました😣様子観察が主流だからしょうがないんですかね。

同じように説明されました😊
    年齢的には微妙だけどまだ卒乳していないなら出来ないことはないって感じだったのでお願いしました。うちは上唇小帯短縮症もあって歯磨きがしづらいことを切実に悩んでいたので‥‥。

経過観察のための通院もしました~ちゃんと3回で終了しましたよ!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうなんです…様子観察と言われても…。いずれ手術が必要なら早い方がいいと思ってます。

上唇小帯は歯が生え始めてから気がついたのでしょうか。舌小帯短縮症と上唇小帯短縮症はセットで発症すると聞いたことあるので、何となく気になってます…😓

経過順調で終わって良かったですね✨私も前向きな情報いただけたのでありがたいです。

• 11月28日
  • ままり

ままり

歯が生え始めて気付き、歯科で相談しましたが相手にされず、気にせず磨かないと虫歯になりますよ!と言われるばかりで‥😓
    おおの歯科で秀夫先生が口の中を診てすぐに上唇小帯と舌小帯のことを指摘されてホッとしました。

気になるようであれば上唇小帯のことも聞いてアドバイスしてもらったらいいと思いますよ☺️
    子育てには悩みが尽きないのでひとつでも解消しとくと安心です✨️

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。秀夫先生に気づいてもらえて良かったです😊

舌小帯の手術するとなったら口の中もしっかり診てもらおうと思います。
    私の方はまだ生後間もないのですが、本当に子育てには悩みが尽きないなあと感じます。
    たくさん質問に答えていただいてありがとうございます☺️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

現在1歳3ヶ月になる息子は、生後5ヶ月の頃におおの小児矯正歯科で舌小帯切除の手術を受けました。

私の息子の場合、体重の増加などに問題はなかったのですが、滑舌などの面で今後手術が必要になる可能性が高く、その場合は麻酔が必要になるとのことだったので、本人の負担が少なくなるよう早めに手術を行いました。

助産師から舌小帯が短いため受診を勧められたのがきっかけです。初めて歯医者に行き説明を受けた際は不安が大きく、すぐに手術を決めることはできませんでした。初診から1ヶ月半後くらいに手術を行い、次の日と1週間後の2回、経過観察で受診しました。
手術は麻酔を使わず、身体をおさえて行いました。レーザーでの切除は数秒で終わり、出血もありませんでした。抱っこするとすぐに泣き止み、安心したのを覚えています。

最近は言葉を覚え、よく喋るようになりましたが、滑舌が気になることもなく、やってよかったと思っています。

少しでも参考になればと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はまだ治療に行ってないので貴重なご意見です!
    お子さん滑舌気になることもなく良かったですね!
    癒着とかは手術の後なかったでしょうか?

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

手術後は、次の日と1週間後に診察に行ったのと、今も3ヶ月に1度は虫歯予防で通っていますが、癒着などはなく、傷跡も全く分かりませんよ!
上唇の筋も太いので、今後手術が必要になるかもしれないと言われましたが、もう少し歯が生えるまでは様子を見ましょうと言われています。今後手術が必要になっても、おおの小児矯正歯科さんなら安心してお任せできると思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療のお話聞かせていただいてありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 12月29日