※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
ココロ・悩み

父親の性格や行動にイライラしており、実家でのストレスが大きい。貯金がないため就活し、息子と2人で暮らすことを夢見て準備中。実家を早く出たいが、父親の影響からの解放方法を模索中。

もうなんだか疲れました。
というのも、私は短期で気分屋でネガティブ思考で
自分でもほんと面倒くさいと思うほど嫌な性格しています。

今実家にお世話になっていて、
私の両親は不仲でして、
父親のことは大嫌いです。
この性格も父親に似ているところがあって、
特に気分屋と短期です。
実家にいて、更に子供もいるので絶対父親みたいになりたくないと思い
必死に変わるよう頑張っているのですが、
ほんとにイライラした時やコントロールがきかない時など
ついつい父親と同じことを言ってしまったりして、
言った後すぐ冷静になって、あっ、またやってしまった、
と後悔ばかりしています。

そして、私の父は歳をとるにつれて口うるさくなってきて
ちょっとしたことですぐキレるようになり
母に対してはキツいし、
ギャンブル依存症だし、
孫がいるというのに平気で大声だすし
出産する前までは少しは変わってくれるかなという期待もしていました。
なのに全く変わらず、寧ろ歳をとるにつれてうるさくなっていく一方です。
まあ孫の1歳の誕生日でも忘れているのか知らないんですけど
おめでとうの一言もなかったので、
私たちの誕生日すら覚えてないので覚えられるわけないですよね🙃🙃

もう私の父にはイライラさせられっぱなしです。
お金にも欲がですぎて見ていて呆れるし
自分より馬鹿な人は平気で見下し、
何様かと言うほどです。
借金は約200万あり、返済してはまた抜いてパチンコに行きの繰り返しです。
母と父はお互い様なところも多々あるんですけど
それでも流石に私の父は酷いです。
親の背中を見て育つと言うのも、
私が親になって改めて実感することがとてもよくあります。
私が親になって尚更父のことが許せなく、
もう生理的に受け付けません。

家でも声が大きいし頭痛がしてくるほどうるさいので、
右から左へ聞き流せばいいのですが私の性格上中々そうもいかず、
どうすれば聞き流せることができるのでしょうか🤔🙇💦
これから社会にもでるので困っています😭😭

早く実家出たいけど貯金ゼロなので、
今月から就活するので50万貯めて準備が出来次第すぐさま出るつもりです。
時間かかっても、どれだけお金かかっても大変でも
息子と2人で暮らすのが夢です。
現実にします!

ダラダラと長くなってしまい申し訳ないんですが、
父親が嫌いな方はどうなさっているんでしょうか😣💦
特に実家にお世話になっている方、
よろしればアドバイスなど是非お願いします🙇🙌🏻
身が滅びそうなくらいストレスが溜まりまくって、
そのストレスが全部食に走りおおごとです😱😱😱

コメント

ふく

saaさんは自分の事客観視出来ていて、後々自分の行動を振り返る事が出来ています。それって変わりたいという意欲の現れなので焦る必要はないのではないでしょうか?
長年生きてきてすぐに変われたら苦労しないですよー💦
確かにストレスは溜まると思います…でも貯金して息子さんと暮らすっていう目標があれば前に進むだけです!!
お父さんに関しては、諦めるしかない気がします…お父さんに期待した所でsaaさんがイライラするだけです。私の父親も似たような人でしたが、こういう人なんだと割り切ってました。私より長く生きている人をコントロールするなんて無理だし、時間の無駄だと思ってました。
早く実家を出てある程度の距離を置く事が一番な気がします。
頑張って下さい!!

  • saa

    saa


    今までは振り返ることができず、
    もろ父親と同じことしていて今は振り返ることができているので
    そこは進歩したかなと自分ながらに実感しています💦
    それもそうですよね😣💭💭

    息子がいてこそ頑張れるので、
    目標に向かって頑張りたいと思います!

    確かに今まで、私が小さい時から
    少なからず期待していた部分もあったんですけど
    その度に結局父はあぁ、こんな人か、期待した自分が馬鹿だったと思い知らされました。
    父親の嫌なとこがでるとどうしても気になってしまって、
    でも割り切った方がいいんですね!😣

    私も実感でたら連絡取る気もないですし
    ほんと関わりたくないです😭😭

    • 3月3日