※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が両手を使った動きができるか心配です。普通の成長ですか?いつからできるでしょうか?

両手を使った動きはいつからできますか?
1歳2ヶ月の男の子を育てています。

・右手にスプーン、左手はお茶碗を押さえる
・瓶から物を右手で出すとき、左手で瓶を押さえる

などです。

おもちゃを両手で持つ、持ち変えはできます。
両手にマラカス持って振るような遊びはしています。
右手でスプーンを持ちながら、左手で皿の脇に落ちたご飯粒を拾ったり気になるものを指差したりする様子はあります。
ですが、ご飯のお茶碗を押さえて食べる等はできません。
親が子供の手をとってお茶碗を押さえさせて教えてもできないです。

これは普通ですか?いつからできるのでしょうか?

コメント

きーまま

お皿に手を添えて食べるようになったのは1歳半くらいだと思います!

Mk

1歳2ヶ月なら両手器用に使えなくても全然普通だと思いますよ🙂
長男ははっきり覚えてないですが、スプーン使ってもう片手でお椀おさえるなんて3歳くらいな気がします😂🫢
瓶おさえるくらいなら2歳くらいかな?
次男は1歳半なる前からやっててビックリしました😂😂

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

物を押さえる動きができるようになるのは、まだ先のことなんですね。私が焦りすぎていました。
教えてくださってありがとうございます!

やま

ご飯はプレートなので茶碗おさえることはしてないですが、カップのヨーグルトは1歳半頃から右手でスプーン、左手でかかえるように持って食べてます!
まだまだこれからだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

まだ先のことなのですね!
    安心しました。教えてくださってありがとうございます!

• 11月22日