※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️こママ⭐️
子育て・グッズ

1歳5ヶ月でおはなしできず、絵本で勉強したい。おすすめの絵本はありますか?1歳6ヶ月検診が不安です。

1歳5ヶ月ですが まだおはなしができません。
おすすめの絵本とかありますか?
来月1歳6ヶ月検診があって 不安です
絵本で 勉強したらワンワンとか覚えますかね?∑(゚Д゚)

コメント

ゆき

いないいないばあの絵本を生後半年くらいにいただいたのですが
毎日読んでいたら11ヶ月には
ないないばぁっていうようになりました(^^)❤︎

ヒヨコや犬や猫、かいじゅうがいないいないばあしてるようになってる仕掛け絵本です(^^)

づか

だるまさんシリーズは色々楽しんで喋ってくれますよ♪

みわ30

うちも出来ません…。指差しは出来ますが、言葉が出ない。いまだに…(T . T)
1歳半健診で相談して専門の方に見て頂きましたが、特にこうした方が良いとかは言われず…2歳まで様子見…と言われました。
色々不安は尽きませんが日に日にこちらが言う事が理解出来てる様子なので、のんびり屋さんかな?と…(T . T)
うちは、ペットショップ、水族館で犬、猫、魚を散歩で飛行機、車やトラックを見せて私がしゃべり続けてます。
解決策でなくてすみません…。

はち('Θ')/♪♪♪

うちも覚えるのが遅かったしママも言いませんでした
今ではめっちゃお話しします。
絵本のだるまシリーズオススメですが歌もオススメですよ
ノリノリで手拍子して歌を歌ってあげるとそのうち覚えると思います!
どんぐりころころ、お母さんと一緒やいないいないばぁの歌もオススメですよ

たろちゃんママ

親が子どもにいろいろ話しかけてあげるといいとかは言いますね☆
1歳半検診終わりましたが、ツミキ以外なにも出来なかったです!笑
言葉含め成長はその子その子によって違うものです。
男の子女の子でもだいぶ差が出ます。
散歩とかしながら犬が通ったら、ワンワンだね!とか、ブーブーが通ったね!とか話しかけてあげるといいと思いますよ!
絵本もいいと思いますが短いものでもちゃんとジッと聞ける子は少ないと思います。
けど聞いてないからと言ってやめるより、聞いてなくてもちゃんと読んであげるといいそうですよ(o^^o)
聞いてないようで聞いてたりしますしね☆
図書館などで借りてきて聞かせて興味ありそうだなと思ったら買ってみるのがいいと思いますよ!

MSJ

うちの子はなんでもワンワンって言いますよ。
絵本とかで教えてみたけど、絵本を見ていることができないので、テレビで犬が写ればワンワンだねとか、出かけ先で目についたものを○○だねと話しかけるようにしてます。
毎回車に乗せる時にはブーブでお出かけしようとか話しかけることが大事なのでは?

イモイモ

息子が1歳3カ月の時。
公園でたまたま、飼い主を振り切って小型犬が息子にじゃれついてきたことがあったのですが、うれしくて興奮した息子、
「ワンワン!ワンワン!」と、数回叫びました。
それ以前、ワンワンなんてしゃべってるのを一度も聞いてなかったし、そもそも他の言葉もママやマンマぐらいでした。
息子はしゃべらないだけで、意外と言葉はインプットされてるんだなと、気づきました。
でも結局、はっきり「ワンワン」としゃべったのはそれっきりです。

よく言われることかも知れませんが、今は言葉をためてる時期なのかも知れませんよ。
しゃべる必要性や便利さもよくわかってないというのもあると思います。

うちの息子みたいに、経験が言葉に結びつくことの方が多いと思うので、絵本に限らず、色んな物に興味を持たせてあげればいいんじやないかと思います。