※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめたさん
お金・保険

夫と妻の収入差でお金の問題で喧嘩が続く。夫は家計負担に不満で、妻は貯金を求められる。価値観の違いが原因で同じ問題が繰り返し起こる。

夫)年収500万→自分保険、家賃、固定費、水道光熱費、車ローン

妻)年収200万→自分保険、食費

お金のことで喧嘩になると、夫から良く
俺は全部家のお金出してる!!
年収200万の癖になんたらかんたらとか良く言われます。
毎回毎回だから聞き飽きましたが。
夫からしたら給料が家庭のお金に消えていくのが
不満なんだと思います。
残業とかなくて、お小遣いもカツカツの時は
大体お金で苛立ってます。。

私が銀行にあるお金を、銀行貯金が気に食わないらしく
投資しろ投資しろうるさいです。。


私からしたら、夫が家のお金だして私が食費や貯金
って普通な気がしますが。。
夫婦の考え方が違いすぎて…

夫婦何年やってるんだよって思うくらい
毎回喧嘩内容が同じです

コメント

ぽろママ

うーん、でも私も夫が年収200万しかなくて夫名義で貯金があって、私はお小遣い少ないってなると不満も感じると思います。

  • かめたさん

    かめたさん

    貯金は家庭の貯金ですよ?
    確かに不満に感じる気持ちは分かりますが…
    どっちのお金って感覚がわかりません💦
    家庭のお金でしょう?って感じます

    妻はお小遣いなし、夫はあるのになんで?って思います。
    逆でも同じですか?

    • 11月22日
  • ぽろママ

    ぽろママ

    理解できなかろうと一般論から外れていようと、ちゅうさんのたった1人の伴侶が不満・不安を感じているんだから、どういう家計管理をしたらお互い納得できるのかガッツリ話し合ったらいいと思いますよ🥹

    • 11月22日
  • かめたさん

    かめたさん

    確かに!
    ありがとうございます😭

    • 11月23日
ママリ

旦那様のお小遣いはいくらなのか
今の貯金額はいくらなのか(投資に回せるお金はないのか)

によって話は変わってくるかな?と思います❣️
私も銀行に貯金するなら投資に回したい派なので...☻
稼いでいる方が絶対的に偉い、っていう(感じに聞こえる)旦那様の意見にはあまり同意できないです。その分主さんが家事育児をたくさんやられているでしょうし...

  • かめたさん

    かめたさん

    そうですよね💦

    旦那は、絶対的に収入が上の方が上だみたいな考えです
    本人はそれはいいませんが、
    ちゃんと働いてと言われます

    そしたら平等に家事育児もやるんだと…
    前職の時にやっていたので家事育児もできる人ですが
    収入にの差で家事はやってくれません😩

    • 11月22日
まま

ご主人が投資もできるならば貯金もする約束でお金まとめて任せたらどうですかね?🧐
お小遣いの額を決めるとか😊

うちはまとめて貯金額も決めてあり残ったお金で投資やお小遣いなど決めてあとは任せてます😊

  • かめたさん

    かめたさん

    家計管理はどうされてますか?
    給料、割合でお互いに家計の支出を出し合うって感じですか?

    • 11月22日
  • まま

    まま


    家系の管理は私が主に家事をしているので私がしてます。
    お互いで確認し合ってるので管理を私がしてるというよりは食費や雑費のお金を私が持ってるって感じです。
    お互いの家計の支出を出し合うというよりは、例えばちゅうさんさんのご家庭の感じでしたら合わせて700万で全て一緒にやりくりしていくって感じです!

    • 11月22日