※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
妊活

36歳の女性が妊活中。病院受診のタイミングと夫の同行について相談。生理後が良いタイミングで、夫と一緒に行くことが近道。

36歳二人目妊活中です。妊活を始めて半年経過、先月は初めて排卵検査薬も使いタイミングをとりましたが、妊娠に至らず。
今月もう一度トライして、リセットしてしまったら不妊外来へ行くつもりです。

初めて病院へ行く場合、どのタイミングで受診するのが良いのでしょうか?生理終了後すぐですか?それとも排卵前くらいでしょうか?

それと、病院へは夫も一緒に行くべきでしょうか?まずは私だけ受診と考えているのですが…やはり夫と共に進めた方が近道ですよね。だけど誘いにくくて…悩んでます。

宜しくお願い致します。

コメント

yu-チャン

まずは一人でいけるときに行ってみてはいかがですか?
そして、その時に次はいつが良いとか、指導して貰えると思います。

うちの場合
やはり、私の方が不妊に関して積極的で先に行動して、あとから主人は気持ちと行動が付いてきました。

のちのち、話を一緒に聞きに行くのもいいとおもいます。
うちは、前向きに取り組んでくれたので連れて行くことはありませんでした。

不妊は旦那様の理解と協力も必要ですものね。

はじめは、まず検査とかになるとおもうので、一人で進められると思います
つぎに、旦那さんの検査になると思うので、病院に行くことはつたえておいたほうがいいとおもいます。

旦那さんの場合、指定された日に提出してくれさえすればいいので、そこを理解して貰えるなら、びょういんにいかなくても、大丈夫だとは思います

いちごいちご

初めての病院のタイミングは気にしなくて大丈夫ですよ
不妊治療の方では1つづつ問題点があるか検査していきますから基礎体温表を見たら次来る日を言ってくれますよ

卵ポウも見てくれますし
ちゃんと排卵してる検査など
奥様の方が最初検査になりますので、誘いにくいのなら
旦那さんがもし検査しないといけない日は一緒にいこうね♪とか
楽な気持ちで不妊外来へいってほしいです(о´∀`о)どんな治療になるかは分かりませんが旦那さんの力は必要ですしお金の事も上手く話せれる様に
赤ちゃんを授かれる日まで頑張りましょ

km

いちごいちご様
yu-チャン様

ご回答ありがとうございます。
なるほど、初診のタイミングは気にしなくていいのですね。
上の子もいるので、1周期中に何度も通院するのが難しいかなと思い、タイミングを合わせて少ない通院で済ませたいと考えてましたが…検査内容や治療法も人それぞれでしょうし、焦りすぎですね(^_^;)

どんな検査や結果が待っているのかドキドキですが、まずは一人で行ってみようと思います。
ありがとうございました!