※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーた
家族・旦那

1月に結婚して、4月に挙式予定、妊娠6ヶ月の33歳です。旦那がリストラ…

1月に結婚して、4月に挙式予定、妊娠6ヶ月の33歳です。
旦那がリストラで、4月末で解雇されるとのことが判明( ꒪Д꒪)
私は6月から産前休暇・育児休暇に入る予定です。
旦那の会社は退職金などはなく、お互いあまり貯金がない為、この先の事で悩んでます。

失業手当と育児手当で旦那の転職先が見つかるまで凌ぐか、私の実家に頭を下げて住まわせてもらうか、そもそもすぐに旦那の転職が決まるか、ずっと決まらず保活もままならなくなるのか、旦那を主夫にするか、グルグルしてしまってます。

旦那さんの転職やリストラが妊娠中にあった方など、いらっしゃったらアドバイス頂ければ幸いです!

コメント

asamii

旦那さんはすぐにでもお仕事探す意欲ありますか?
うちはリストラではないですが、前の職場にいる時から旦那は正社員のお仕事を探していて、前の職場で働いている時に面接受けて今のお仕事決まりました!
その時わたしは妊娠8ヶ月くらいで、今の職場は地元から車で2時間くらいのとこにあるので引っ越さなければいけませんでした。
決まってすぐアパート撤去して前の職場退職して、旦那だけ先に今住んでる土地に引っ越ししました。
わたしは妊婦だったしその時まだわたしもお仕事していたので産後1ヶ月くらいまで実家でお世話になりました!

• もーた

もーた

返信ありがとうございます!
    旦那は現在からすでに新しい仕事を探している状況です。
    8ヶ月で引っ越しは大変でしたね💦私も産前産後は実家に帰ろうと思ってるので、そのまま実家に住まわせてもらえば家賃も浮くし、ひとつ安定は手に入れられるかなぁーとか思ってたんですが、いかんせん旦那の状況が未確定過ぎて...。

• 3月3日
  • asamii

asamii

旦那さんお仕事探してるなら、早く決まること願いたいですね!
    今住んでるとこにいるっていう選択肢はないのですか?

• 3月3日
  • もーた

もーた

そうですねー。いいところに決まるといいんですが...。
    育休手当と失業手当で、3ヶ月ぐらいは全然大丈夫なんですが、長引くと失業手当はなくなるし、育休手当から半分以上家賃にまわるのは痛いなと思ってます。

• 3月3日
旦那が嫌いすぎてやばい

私の旦那は1月から転職しました💡といっても、リストラではなく、準社員として働いていて、期間満了のためです!
2社受け、1社から内定をもらいました。正直それまではずーと気が休まらなかったです。
でもやっと正社員決まったと思ったら、試用期間3カ月あり。
ここで、試用期間できられることもあるのか、、娘もいるのに、、とずーともやもやもやもやしてました。
でも信じて私にできることをとにかくしてました。旦那が仕事だけに集中できるよう、家事育児はほぼ私が。服装なども気を使い、私は服は全く買わず旦那の服など買ったりしてました。
お弁当やご飯もできるだけバランス良く、経済面も考え家計簿を見直したり、、、
今月試用期間がおわりました。正社員です、、
やっとほっとしました。
私なら、経済的に大丈夫そうなら失業と育児手当で凌ぎます。
でも、実家へ帰り一度冷静に考えさせてもらうのも手かとおもいます。

• もーた

もーた

返信ありがとうございます!
    本当、ずーっと気が休まらない!
    その一言に尽きる。
    無事に正社員でも登用、おめでとうございます✨
    旦那が仕事に集中できる環境ですね。確かにそれぐらいしか出来ないですね、私には。
    経済的にも失業手当が出る3ヶ月は育休手当と合算すればそこそこ入るので、リミットを3ヶ月程度にして凌いでみようかと思います。

• 3月3日
ふーり*

アドバイスにはなりませんが…
我が家の夫も昨年8月いっぱいで同じく解雇になりました😱
会社都合の退職だったのですぐ失業保険がもらえ、しばらく友人の車屋でハローワークに内緒でアルバイトな感じて働いていました。
その時わたしは育休真っ只中でした💦
失業保険の貰える期間内に就活し今は正社員で働いています。
前の会社より給料はまだ安定していませんがわたしの育休手当などを使いながら生活しています!
少し境遇が似ていたのでコメントしました😂
旦那さんがすぐお仕事見つけてくだされば今の生活は維持出来るかと思います✨

• もーた

もーた

返信ありがとうございます。
    解雇、びっくりですよね💦
    私自身も約10年前に経験してるので、旦那の気持ちもわかるんですよね。
    やはり失業手当貰えるうちに転職してもらうのが重要ですね。
    旦那と話して、失業手当がもらえる期間が1つのリミットだとしてます。

保育園も待機児童200人のエリアなので先々考えると、お腹痛いです(笑)

• 3月3日