※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ないことで困っています。夜中もグズグズで寝ない日々が続き、精神的にも体力的にも限界を感じています。同じような経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

生後2ヶ月なのに全然寝てくれません。
1日トータルして5時間くらいしか寝ません。
それ以外は泣くか、機嫌が良いか、
おっぱい飲むかです。
抱っこして暫くしたら寝ます
でも布団に下ろしたら泣きます
布団に下ろして起きなくても5分もすれば起きて泣きます
オムツもこまめに変えてます
ミルク舌でペッと出すまで満足にあげてます
個人差はあると思いますが生後2ヶ月でこんなに寝ない同じような方いらっしゃいますか?
今も夜9時に授乳してからずっとグズグズで結局一回も寝ないまま次の授乳の時間になりあげての繰り返しです
新生児の時は3時間おきに起きてたのに1ヵ月くらいから寝なくなりました。
もう精神的にも体力的にも限界です。

コメント

M.appy

ごめんなさい。途中で投稿してしまったのでもう一度コメントします。

私の子供も退院してからなぜか夜から全然寝なくてほんとに辛かった。産後2週間だけ実家に帰ったのですが、実家とわ言え親や兄が寝てるのにずっと泣きっぱなしやし、私自身も子供が寝たとしても色んな事が気になって寝れなかったし、自宅に戻ってから尚更ギャン泣きされる毎日でほんとに津ら買った。あのまま続いてたら私はきっと育児放棄してしまってたかもしれません。家事も育児ももっと出来ると思ってたし、元々自分のペースを乱されると全てが嫌になってしまうタイプなのではじめはご飯の作るタイミングもそうやし、全てがうまくいかなくて何度か泣いてました。ずっと泣かせしまって、ふとわれにかえってミルクをあげてる時子供の顔を見ると自然と涙が溢れて一人で号泣。こんな母親でごめんねと。。でも、最近旦那さんが朝早く起きて来てくれて、そこから私は2階にあがり、1時間か2時間寝る様になってからはほんとにかわりました‼︎そんなけやけど、誰かが子供を見てくれてるとゆう安心感で短い時間やけど熟睡出来てるし、浅い眠りでも体が楽‼︎あと、子供を夜の11時前ぐらいに少し長めのお風呂に入れて疲れさせ、あがってからお乳とミルクで寝かせるとゆう風にしてます。(私が混合で育ててるため)もちろんすんなり寝てくれませんので抱っこ紐でゆーらゆらしてると気持ちいいのか寝てくれるので、深い眠りについたらベットに寝かせてます★たまたま今日ネットで見たんですが、子供は平らなとこが苦手らしく、授乳クッションに頭をのせて、足元は座布団をひいてあげ、子供の体勢がCの様に少し丸々と落ち着くらしいですよ。色々試してみてはどうですか?
あと旦那さんに少しだけ見てもらってゆきさんは仮眠するなど協力してもらうのも大事やと思います。
たまには号泣してもいいですよ‼︎だってほんまの辛いですもんね?わかります。色々まわりに言われてわかってるつもりでもいざとなればやっぱり気持ちが追いつかないし、どうしてもイライラしたりするし、あともう少しといえどなかなかですよね?でもゆきさんだけじゃないですよ‼︎だからいつでもママリ活用してまわりとも交流したらいいと思います‼︎
長々とえらそうにすみません。

それは辛いですね(´・_・`)
うちの子も2ヶ月の時全然寝てくれなくて添い乳したりしてました。おっぱいを離すとすぐ泣いて寝る時はずっと加えてました(´・_・`)育児センターの人に相談したら夜はミルクなら寝つきが良くなると聞いたので夜だけはミルクにし始めてからは腹持ちもよく朝方まで寝てくれる事が多くなりました\(°^°)/遊んだり、泣いたりすれば疲れて勝手に寝てくれる時もあるのですぐに構うのではなく少し泣かせたりしてみてもいいかも知れませんね☆

(*´ω`*)

私の息子も1日5時間くらいです^_^5日で二ヶ月になりました。

おろしたら起きて泣くので、暫く抱いたままにして1時間くらい寝せる時もあります。
また、ベビーカーが好きで動いてたら寝てくれるので、近所を歩いて寝せたりもしてます。

夜は10時くらいには朝から寝せるのにも苦労するんですが、おっぱいあげると寝てくれるので助かってます。
助産師さんに相談したら、そんなリズムだから、気にしなくて、赤ちゃんに今は合わせてあげて下さい。と言ってました。
自分も睡眠時間は赤ちゃんより少ないですが、あまり深く考えなくして、合わせてあげれば良いとおもって、機嫌が良い時にゆっくり飲みもの飲んだり、雑誌とかみたり、リラックスするようにしてます。無理して洗濯物も毎日しないようにしたり、家事も減らしてたりしてます。

夜は寝てくれますが、二時間に一回は起きるので、長く寝てくれるのはいつかなー、、と考えてしまいますが💦

Ri-♡

こんばんは!
寝てくれないのは辛いですよね(>_<)
うちもずっと起きてるときありました!!むしろ今も2時間ごとくらいに起きてます(´ー`)そして今も起きてます(;´Д`)最近はコロコロ寝返りをするので、そのたびに起きちゃって…。
寝ないし寝れないのって精神的に辛いですよね。
この辛さは母親じゃないとわからないですよね(>_<)
旦那はまったくといっていいほど寝たら起きないので…。
アドバイスにはならないですが、私も同じ感じでした。
いつかは成長して寝られるようになるって言っても今が辛いんですもんね!!
こうして話しか聞けないです頑張りすぎずに楽しく一緒に育児していきましょう♡♡
正直イライラしてしまう事もしばしば…(;・д・)
そんなときはこうしてママリQで質問したり悩みを聞いてもらったり同じ境遇の方の話を聞いたり読んだりして乗り切ってます♡

ゆき

読みながら涙が出ました(;_;)
私も似た状況でした
退院して2週間だけ実家に帰ったけど、家族も仕事があるので、夜とかすぐ泣き止ませないと!って逆に気疲れしました。
寝てる時に寝たいけど、そんなすぐすぐ寝れなくて、やっと寝れそう〜って時に起きてしまったりで未だに1日トータルで睡眠時間2、3時間です。
睡眠不足が一番ツライですよね。
寝ればいいのにでも家事もやりたい。
気持ちにも余裕がなくなって私も何度も泣きました
寝顔とかみるとイライラとか全部吹っ飛んで、さっきはイライラしてごめんねってなりますよね
旦那が休みがほぼないので、たまの休みの日は予定が詰まってるんです(;_;)
お風呂を少し長めに入れて疲れさすのもいんですね!
平らなとこが苦手なんですか!
今は同じ布団で寝てました
工夫してみます
周りの人から少しは寝れるようになった?とか楽になってきた?とか言われるとすごく焦ってしまいます。
でもM.appyさんも同じだったんだ!って思ったら少し安心しました。
理解してくれる人がいて嬉しいです
今いっぱいいっぱいだったけど、頑張れそうです!!

ありがとうございました(;_;)

ゆき

めっちゃツライです(;_;)
私も色んなところでミルクは腹持ちが良いからよく寝てくれるってゆうのを見て夜寝る前はミルクを飲ませてるんですが、うちの子にはダメでした(;_;)
さっきここに投稿する前に色々調べてたら、すぐ抱っこしたら赤ちゃんが、泣けばすぐ抱っこしてくれるんだ〜って思うから泣いてもすぐ抱っこしない方がいいって書いてあったので少し泣かせてみたんですが、呼吸が止まりそうなくらい一生懸命泣いて、これ以上泣かせたら通報されそうだったので3分くらい泣かせて抱っこしました
一人で勝手に寝てくれるの羨ましすぎます〜
もう少ししたら勝手に寝てくれるようになると信じて頑張ります!!
アドバイスありがとうございました(;_;)

ゆき

同じ状況の方がいて安心しました!!
抱っこしてたら良い子してぐっすり寝てくれるんですよね〜
ひとみーんさんはすごく心が広い方ですね♪
私もそんな風に1日を過ごせれたら少しは楽になるかな
洗濯しなきゃ!、洗い物しなきゃ!掃除もしたい!ご飯の準備もしなきゃ!と寝る時間を割いてまで家事をしてました
トイレにもゆっくり行けないし、いっぱいいっぱいだったけど、少し考え方を変えてみます♪

しっかり寝てくれて2時間ですよね!!
わかります
いつになったらまとまって寝てくれるようになるの!ってまだかまだかと思ってましたけど、気長に考えた方がよさそうですね

ありがとうございました♪

ゆき

こんばんは!
ほんと食欲とかより寝不足が一番ツライです(;_;)
今でも2時間おきなんですか!
それは私よりツライですね(>_<)
ほんとほんと!
旦那は夕方帰ってきて、夜9時くらいには別の部屋で寝ます
朝起きてきて、夜うるさかったでしょ?って言ったら、全然!何も聞こえんかったよって
同じく全く起きません
そうなんです〜!
1ヵ月たったら楽になるかな〜♪と思っていたので、もう2ヶ月なのに!って思って焦ってて
でも同じような方がこんなにいらっしゃって、理解もしてくれて優しい言葉もかけてもらって、ほんと気持ちが楽になりました!!
母親はみんな同じなんですね
この子のペースに合わせて気長に考えようと思います(^^)
ありがとうございました♪

ゆき

ありがとうございました!!
辛くなった時はみなさんのコメントを読み返してまた元気を貰おうと思います(^^)

M.appy

妊娠してない時は朝まで起きるの全然辛くなかったのに、産後はなぜか起きれなくなったり(;´Д`)旦那さんのお休みないと協力してもらうのも気を使っちゃいますよね…休みの日も予定が埋まるのもわかりますA´ε`;)゚・゚結局ゆっくりできない(笑)
私もえらそうに言ってますがまだまだ出来てない事たくさんあってほんとにダメダメ(ーー;)先輩ママに【100%の育児しようなんて思わなくていい】って言われました。無理矢理思い込もうとしてる私(笑)
私は睡眠不足とストレスで母乳が全然出なくて混合になってしまいました…ストレスって言ってしまうのは子供に対して失礼といいますか、可哀想なんですが。。それだけじゃなくて、産後食欲もなくて余計にお乳が出なくて(p_-)悪循環な生活です(笑)

(*´ω`*)

私も同じ状況の方がいて安心しました☻
お互い乗り越えていきましょう✨

ゆき

おはようございます!
1時間寝れました(;´∀`)
100%の育児…あまり神経質にならず気楽にね☆ってことですかね(^^)
最近母乳の貯まり具合が悪いので私も睡眠不足とストレスでそうなったんですかね(;_;)
前は3時間あいたら、パンパンになって痛かったのに、今は6時間でもそんなに…。
母乳よりのミルクだったのに、徐々にミルクの回数が増えてます
わかります!
ストレスって言ったら申し訳ないけど限界がありますよね
ただ食欲は物凄くあります(笑)
なのに母乳作られないのはお肉になってるのかな(笑)

『6ヶ月の自分の子供が嫌いになりそうです』でググったらすごくいい、回答がありましたよ!♥︎
悩んでた自分も涙が出ました!
産んだのは自分!って強くなれます( °◡͐°)✧
ぜひ見て下さい!

ゆき

そうなんですか!
早速ググってみたいと思います♪
やはり皆さん悩むのは同じなんですね
泣いてばかりのダメなママでごめんねっていつも思うので強くなりたいです(`・ω・´)
貴重な情報ありがとうございました♪