※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
妊娠・出産

帝王切開の麻酔について、硬膜外麻酔と腰椎麻酔の併用かどちらかを選ぶことになり、リスクについて不安がある。経験者の意見やリスクについての情報を知りたい。

帝王切開の麻酔

逆子で帝王切開の話をされました。
硬膜外麻酔と腰椎麻酔の併用か、腰椎麻酔のみどちらか選べるよ!と言われ、術後も痛みが少ない併用を希望したのですが、やっぱり硬膜外麻酔をするとリスクってかなり上がるのでしょうか、、、??

本当は麻酔の先生に聞くべきところ、かるーく考えていたためすぐお願いしちゃいました( ; ; )

硬膜外麻酔をすると半身麻痺になってあるけなくなるとか??よく分からない情報ばかりで不安です>_<
経験された方、どうでしたか??リスクの話とかされましたか??

コメント

まあちゃん。(24)

私は硬膜外麻酔での帝王切開でした。
半身麻痺になる、というのは初耳です。

麻酔が効いてからすぐに吐き気がしましたが
5分程で治まりました。
腰椎麻酔だけだと確か
途中で麻酔の追加が出来ないとかで
痛みを感じたときにそれでは
怖いなと思いました。

リスクについては
同意書にあったと思ったんですが
はっきりと覚えてなくて。
後遺症が残る可能性があります。
とかなんとか。
これが半身麻痺のことなんでしょうか。

もうすぐで可愛い我が子に会えますね。
頑張ってくださいね!

  • かーちゃん

    かーちゃん

    ありがとうございます!ネットの情報で、先生からは全然半身麻痺になるとは聞きませんでした^^;
    ケータイのオプションのように追加する?みたいな軽いノリだったので、リスクとか知らないままお願いした次第です>_<
    術後、しばらくはカテーテル入ってましたか??

    • 3月2日
  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)

    ケータイのオプション(笑)

    私も緊急帝王切開だったので
    バタバタしてて
    ちゃんと読まなかったです(笑)
    麻酔の管が背中には入ってましたね。
    2日程で外れたと思います。
    この麻酔は痛いなと感じた時に
    自分で薬を追加出来るものでした。
    手元にボタン付きの麻酔の入れ物があって
    ボタンを押すと管に流れる仕組みです。
    ちなみに30分ごとにしか使えません。
    導尿カテーテルは次の日、
    自分でトイレに行けるようになったら
    外してくれましたよ。

    産院の方針によっても
    違うと思うので
    参考にならなかったらすみません。

    • 3月2日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    詳しく教えてくださってありがとうございます!!参考になります( ; ; )
    どうにょむあたう

    • 3月2日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    すみません、間違えました>_<!!続きです、、

    導尿カテーテルもしたんですね、、なかなか大掛かりになりますね^^;
    頭痛とか後遺症はありましたかー??

    • 3月2日
  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)


    そうですね。
    術後1日は動けないので
    導尿は必要になりますね。
    麻酔が効いてから
    導尿の管をいれたので
    痛みは全くありませんでした。
    入れてる間も特に痛みは無かったですよ。
    抜く時は麻酔などはありませんが
    痛いのはちょっとでした。

    後遺症は特にありませんね。

    初産で帝王切開、同じ条件で
    お産された方と入院中に話したんですが
    その方は後陣痛が
    全然気にならなかったそうです。
    私は痛みが酷くて
    お産が終わったのが15:30頃、
    麻酔が切れ始めたなと感じたのが
    約2時間後くらいで後陣痛が始まりました。
    激痛で一晩中涙が止まりませんでした。
    先程お話しした自分で追加できる麻酔は
    傷口の痛みには効きますが
    後陣痛には効果がないため
    腕からの点滴で後陣痛に効く痛み止めを
    処方してもらいました。
    次の日からは点滴も外して
    錠剤の痛み止めを飲みましたよ。

    • 3月2日
アーニー

私も緊急帝王切開で、
たぶん硬膜外麻酔だったと思います。リスクについては何も言われてません。

麻酔は2回入れてどちらかを入れた時に痛かったです。娘が出てからしばらくしてスーッと寒気がしました。
終わってからは導尿カテーテルと足がむくまないようにする機械と背中に痛み止めがありました。

  • かーちゃん

    かーちゃん

    緊急帝王切開でも硬膜外麻酔ってあるんですね!やっぱり先生の考え方や病院の方針もあるんでしょうね( ^ω^ )回答ありがとうございます!

    • 3月9日
ふーちゃん

私は児頭骨盤不均衡で予定帝王切開でした。
私が通っていた産婦人科では、
硬膜外麻酔と腰椎麻酔の併用でした。
麻酔効きすぎたのか、前日に寝れなかったのもあり、手術中はかなり眠たかったし、意識も朦朧としてました。血圧も上が60台ぐらいになりました。途中、気分悪くなったりとしんどかったです。
でも、手術後の痛みを考えると併用で良かったと思います。

  • かーちゃん

    かーちゃん

    やっぱり併用がいいっていいますよね^^;リスク考えると辞めようかなって思ってます( ; ; )

    • 3月9日
ゆーみん

併用しました(*^^*)
「麻酔の麻酔なんだよ〜」って感じで簡単に説明されたので、「そうかぁ〜じゃあせんとなぁ〜」って軽く考えてました^^;

それのおかげか、私は腰椎麻酔は殆ど分かりませんでした^^
私はその2つ+子供を見てから眠くなる麻酔のもしてもらいました!

  • かーちゃん

    かーちゃん

    併用が基本なんですね〜〜!うちは選べるっていうので悩んでました、、、( ; ; )明日先生にリスク聞いてこようと思います^^;

    • 3月9日
とのっこ

昔手術室で働いていました。
硬膜外麻酔のリスクには硬膜外血腫や激しい頭痛のリスクがあります。

血腫が原因で麻痺が残るリスクもありますが、確率としては低いと思います。頭痛になった話はわりとよく聞きます。

ちなみに私は腰椎麻酔だけで帝王切開しました。

  • かーちゃん

    かーちゃん

    併用か、腰椎麻酔のみか、病院の方針なんですかね、、選べるタイプで戸惑っています。腰椎麻酔でもちゃんと復帰してる方もいるし、辞めようかなって思ってます^^;

    • 3月9日