※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

耳掃除は耳鼻科でするべきか、自分で十分か悩んでいます。一般的な基準は何でしょうか?

赤ちゃんの耳垢、割と中までやるとごそっと取れる時あります。

ですが割とみんな耳鼻科行ったり中まで掃除しない人が多く…どれが一般的なんでしょうか?
病気でもないのに定期的な耳掃除で耳鼻科行くのも何だか大袈裟と思われないか…耳鼻科行く基準などありますか?

コメント

もも

うちの子供達は赤ちゃんの時から1ヶ月に1回は耳掃除だけでも耳鼻科に行ってます。
見える範囲は私がやりますが奥の方は怖いので💦
先生も耳掃除だけでもいいからおいでーと言ってくれます。

🎈🎈

下の子は5ヶ月頃に一度耳鼻科でお掃除してもらいました✨
上の子のときも違う耳鼻科でお掃除してもらってましたが、多分耳鼻科にしてみれば赤ちゃんの耳の掃除は耳鼻科がやるのは普通のようですよ✨何も言われたことありません☺️

基準はとくになく、そろそろ行っとこうかなと思った時に行こうと思ってます。笑

ママり

定期的に耳鼻科に行って耳掃除してもらってます☺️

初めてのママリ🔰

こまめに耳掃除してたのでわざわざ耳鼻科なんて大袈裟と思ってましたが、2歳くらいの時に耳を痛がったことがあり耳鼻科に行くと耳垢が奥に固まってたようで中耳炎になりました😭
そもそも耳が小さいのと、お子さんの体質にもよると思いますがうちは水っぽかったみたいで水分が綿棒に吸われて少しづつ残ったカスが奥に押し込まれてしまってたようでした😭
先生には子供のうちは病院でやった方がいいと言われ、それから半年に1回くらいは必ず見せてます!
気が付かないと耳切開したり大事になることもあるらしく、あなどれないなと感じたのでたまーに見てもらうくらいで行くのはいいと思います!!
普段は家でやってますが痛がると可哀想ですしね😭

ぽんす

自分でするときは中までしたいですが抑えています。
でもそれでもしてしまうときはあるのですが…:( ;´꒳`;)
基本耳掃除はしなくてもいいそうなので耳の入口だけしている感じです。
耳鼻科で耳掃除してもらう時はプールに入る時期に中耳炎にならないように耳掃除してもらうといいと聞いた事あります。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに限らず中の方までやるのは耳鼻科でやってもらってます👀
勝手に出てきた穴付近にある耳垢だけ家で取ってます👀👐