※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

18時半就寝の3歳児、お昼寝なし。早すぎるか悩んでいます。

3歳年少、幼稚園児
お昼寝なしで18時半就寝は、子供にとってかわいそうですか?

2歳後半からお昼寝をしなくなり、1学期は降園後に寝ていましたが、今はまたお昼寝しなくなりました。
17時からお風呂→ご飯、18時半就寝です。
7時半に家を出発するので、朝は6時〜6時半に起きています。
18時半ごろに寝室に行く時はまだ全然起きていられそうなテンションですが、電気を消すと5分で寝ます。

先日、知人に『保育園の子はお昼寝もして、もう少し長く起きてるのに、そんなに早く寝かせてかわいそう』と言われてしまいました😢
まだ起きていられるテンションなら、もう少し長く起こしていた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠時間ってそれぞれなので、今のままでいいと思いますよ❕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、人それぞれですよね。
    まだ3歳なのでしばらくは、今のリズムでいこうとおもいます😊
    ありがとうございます!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私の息子も幼稚園、年少さんです👦🏻✨

うちの息子も17時にご飯、18時にお風呂、19時には寝ています!朝起きてお家でたくさん遊んでから幼稚園に行きたいタイプの子なので、6時40分には起こしているので次の日幼稚園がある日は早寝させてます😳

子どもも嫌がらずに寝室に行って寝てくれるなら可哀想とは思わないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年ですね!
    たくさん遊んでから登園しているんですね😊

特に嫌がらず、絵本片手に寝室までダッシュしています😂
    可哀想じゃないと言っていただいて、安心しました😊

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、お礼を忘れていました。
    ありがとうございます☺️

• 11月22日
かのん

長男も年少になりたて、お昼寝なしで眠くて18時頃に就寝していましたよ!

今は体力もついて、20時就寝になりました💡

全然可哀想じゃないですよ!早く寝かせられるなら、早く寝かせてあげたいです😊

保育園でお昼寝あっても全然寝ない子や、逆にお昼寝するから夜全然寝なくて朝起きられないなんて話も聞くので、全く気にすることないです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    可哀想じゃないと言っていただいて、安心しました😊

子供の様子を見て、眠くなさそうだったら、今後少しずつ伸ばしたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 11月22日
ママ

5分で寝付くならそのままで良いと思います😊
下の子はバス通園で30分ほど乗車しているのでバスでお昼寝しちゃうので20時半就寝ですが、午前保育の日はお昼寝なしで19時頃に寝落ちすることもあります!
朝は7時〜7時半起床なので、トータルの睡眠時間は同じくらいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんのお子さんと同じくらいの睡眠時間なんですね☺️
    もし今後なかなか寝なくなったら、もう少し遊ばせてから寝かせるようにしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月22日
すー

お昼寝なしならちょうど良いと思いますよ😊かわいそうの意味が分からないですね😅十分な睡眠をさせない方がかわいそうな気がします😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうどいいと言っていただいて安心しました😊
    ありがとうございます!

• 11月22日

ご飯から就寝までが短いので少し胃に負担がかかるかな?とは思いますが
眠い中無理矢理起こしておく方が本人も辛いと思うので
本人が眠そうなら良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の後にお風呂は胃に負担がかかると聞いて、ご飯を後にしていますが、確かにそれもそうですね🤔
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 11月22日
えるさちゃん🍊

まだ遊べるなら遊ばせててもいいと思うし、眠そうなら寝かせていいと思いますよ🙌

息子は絶対その時間寝ないので羨ましいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の様子をみて、って感じですね😊
    これから体力もついて長く起きれるようになると思うので、調整したいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 11月22日
ぽん

うちの子、1歳過ぎからお昼寝ほぼなしです😅
その頃は、18時過ぎには寝てました🤣
朝は、7時とか8時とか!
今は年少で、幼稚園通ってますが、早くて20時、遅くて21時に寝て、朝は7時半頃起きてます🙌
もちろん昼寝なし💦💦
夕方寝ることありますが、そうすると寝るのが遅くなり、夜間の睡眠時間が8時間とかになるので、出来るだけ起こしてます😅

保育園の子は、朝も早けりゃ夕方も遅くまで預けられてるので、寝てないと体力持ちませんし、幼稚園の子と保育園の子で、生活リズムはかなり変わるかと🤔
なので、可哀想って言われること自体おかしいです😅
お昼寝も、個人差ありますし、私的には夜しっかり寝る方が、生活リズム的にも良いし、しっかり睡眠時間確保出来て、体調面でもいいと思いますけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳でお昼寝なしだったんですね!
    小さい頃から体力があるんですね😊
    うちも夕方に寝てしまう時もあるのですが、そうすると22時過ぎまで起きているので、夕方に寝るくらいなら早め早めで寝かせたいと思ってしまいます😅

夜にしっかり寝て、朝も全くぐずらずシャキーンと起きてくれるので、今の生活リズムのまましばらく様子を見たいと思います😊
    ありがとうございます!

• 11月22日