※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m...♡
お仕事

保育園でお休みの日に家庭保育をお願いしたいが、他の方は預けているのに断られた。電話しなければ見てもらえたか不安。

何だか腑に落ちないので、質問させてください🙇‍♀️

いつも早朝保育の時間で朝8時過ぎに保育園へ預けているのですが、今日は休みなので9時〜16時の時間で保育してもらえるものだと思い、園へ朝電話をしました。

そしたらお休みの日は家庭保育でお願いします。と言われ「それでしたらお休みでお願いします」と答えたものの、先月まで9時頃に朝預けていて、その時に同じクラスの他のママさんが「今日は仕事が休みなので、16時にお迎え来ます」と伝えて預けている方を数名何度も目にしています。

他の方は預けられていて、私が断られる事に何だか腑に落ちなくて、、
電話しなければ見てもらえたんですかね?😂
疾病持ちで今日は病院へ行く為の休みなので、見ててもらえたら助かったのにな😭💦

コメント

ショコラ

うちの園では、月齢が低いお子さんや土曜保育を利用されている方は平日はお休みを言われるようです。

なので、私は今日休みって伝えた事一度もないです😅

ちなみに、保育園の電話が来るのは私、社用携帯、夫、母、義母の順で、会社は大代表の番号しかないので、書いていません😂(まぁググれば出てきますが💦)

2歳だと、未満児だから、家庭保育を推奨されるのかもですね。

もし伝えるなら、
最初に病院に行くためにお休みですので、16時にお迎え行きます。って預ければ良かったかもですね。

• y.m...♡

y.m...♡

ありがとうございます🙇‍♀️
    月齢が低いと家庭保育を言われる園も多いんですね💦

息子の園は緊急連絡が必ず1番は職場となっていて、必ず職場へ連絡が入ってしまう為に休みとバレてしまうので、出来ずで😭

次、病院で休みの時はそう伝えてみます!

• 11月22日
  • ショコラ

ショコラ

今から電話して預けたらどうですか?

病院を受診する為、息子を登園させたいのですが…って。

きっと、単なる休み(リフレッシュ)だと思われたんですかね。

だとしても、土曜日預けてないなら、預かれよ!って思いますけどね。

• 11月22日
  • y.m...♡

y.m...♡

他にもお迎えの時間も一分単位で細かかったり色々うるさい園で、面倒なのでそのまま連れて受診してきました😅

ほんと、遊びで預かったほしい訳ではないので、見ててもらえたら助かるのになって思いました😭

• 11月22日
はるぞう

それは腑に落ちないですね…
園側も家庭保育にご協力程度で伝えなければだと思うのですが🥲

平日休みがあったら、普通保育の時間に預けに行き、連絡帳で1日の連絡先や、受診の為その間は父に連絡してくださいと伝えていますよ😊

• y.m...♡

y.m...♡

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです💦
    みなさんお休みされているなら分かるんですが…そうじゃないのにと思って😭💦
    一律で決めてほしいです😭

• 11月22日
  • はるぞう

はるぞう

保育料を取られているので、園側は預かるのが基本だと思います。
    お休みの時は早朝、延長の利用なしというのはあるとは思いますが😌

受診できそうですか?🥲

• 11月22日
  • y.m...♡

y.m...♡

結局一緒に連れて受診してきました😅
    入園当初から仕事終わりが16時で通勤時間が40分掛かると言うと「では、16時40分にお迎えお願いします」と言われ???ってなったり、色々他にも細かくうるさい園なんですが、今回はみんな平等じゃないのはおかしいと思って腑に落ちずで…💦

今度きっちりその辺を園に聞いてみようと思います🤔

• 11月22日
  • はるぞう

はるぞう

受診はできたようで良かったです😂✨

園は仕事の間お預かりする場所ですよって意味だと思うので、買い物してからとかじゃなく終わったらすぐ来てねってことだと思いますよ😊

• 11月22日
愛夢

うちの園では基本、預けてもOKですが
休みという事を伝えていないと職場に連絡が入ってしまうので伝えています✨️
自分の通院の日もあるので
今日は何時から何時まで通院の予定なので電話に出られない可能性がありますと連絡帳に書いてます☺️

通院でしたら預かってくれると思うので
今度から私の通院があるのでなにかありましたら携帯に連絡してもらえますか?と言うといいと思います(*^^*)

• y.m...♡

y.m...♡

預けてもOKなんですね😳✨
    羨ましいです😭
    次からはそう伝えて預かってもらえるよう頼んでみます!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

人によって預けられたりられなかったり、あるいは保育士によって言うことが違うのはまずいと思うので、そこは園に確認なさっていいと思いますよ。

うちも親が休みの場合は原則預かれないとしていますが、親の通院など用事があれば短時間保育で預かってもらえます。