※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お仕事

事務の人数が減り、リーダー不在で残業が増えてストレス。皆で残業の話し合いが必要か。

仕事で4人で事務をしているんですが、3ヶ月前に1人退職されてからかなりカツカツで仕事がきついです💦

なんとか頑張って皆でやっていますが、リーダーの役割をする人がおらず、個人の頑張りでなんとか回してるかんじです。
一応社歴が1番長い人がリーダーなんですが、基本自分の仕事だけをしていて、他の人の進捗状況とかあまり気にしていません。
正直残業しないと追いつかない仕事量なんですが、残ってやらないと、、と言っても、これは明日でも大丈夫!と言って、いや、明日にまわしても他のことが遅れるだけなんですけど、、って感じであまりわかってもらえません。

私は転職してまだ1年なうえお迎えがあるので基本残業はできないので、他の人に残業しましょうとも言えません。
たまーにできる時に残業します、と言うとじゃあ皆んなでやろうかって感じで皆少し残ったりしますが、私以外独身なので、正直私が言わなくても残業してやってほしいです💦


最近このことがストレスになってきました。。
こう言ったことはよくありますか?皆さんどうしてますか?

コメント

Fu_Ma

お仕事お疲れ様です🙇‍♀️とても大変な状況なんですね😢また、もこさんはとても責任感の強い方なんだな!と感じました😊
1人退職されたとのことですが、人員補充の話はありますか?私の経験上の話ですが、欠員が出ても残った社員で頑張って穴埋めしてると、人少なくても問題ないと会社に判断されて、ずっと新しい人を入れてもらえなくなる可能性があると思います😇
私も前職が総務経理事務で、7人いた事務員が4人にまで減らされ、残業でカバーしてたら心身壊しました😖
上司や人事に当たる人はいないですか?
私ならまずは、退職者が出て仕事が回らないから人員補充してほしいとお願いして、補充があればそれまでの間現状維持で耐えます。
補充できないという流れになれば、他の事務員2人に、自分の仕事が残業しないと終わらないがお迎えもあるし毎日は残業できなくて困っている…と相談します。
2人が助けてくれない流れなら、転職を考えます。
お子さん2人いてのお仕事大変ですよね💦お体大切にしてください🙇‍♀️

もこ

ありがとうございます😭

残念ながら人員補充はされません💦

今かなりアナログな業務が多いのですが、新システムを導入予定で、それが導入されれば業務量は減る見込みなので。
ただ早くても再来年の導入なので、あと1年以上も今のままなのがきついです😓
それに皆さん結構有給とられてるので、、

でもいる人間でなんとか協力していかないとですよね💦
他の2人も忙しいので頼み辛いのですが、、

Fu_Maさんも大変なご経験をされたんですね。
コメントありがとうございます😢