※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
家事・料理

1歳0ヶ月の子供が離乳食を全く食べない悩み。食事を工夫しても食べないため、ストレスを感じている。他の子供は食べるのに、自分の子供だけが食事を嫌がり、悲しい気持ち。同じ悩みを持つ人と共感したい。

1歳0ヶ月、離乳食を全く食べません。
今日は朝バナナとヨーグルトを少し、昼と夜は1口も食べませんでした😆

昨日友達に誘われて離乳食講座に行きました。
実際離乳食を出してくれるのですが、そこでも1口も食べず。
おにぎりにしたらどうか、ミルクはやめて牛乳にしたら食べるんじゃないか、家族みんなで食べてるのか、お母さんが美味しそうに食べたらいい…色々助言してくださったのですが…思いつくようなことはすでにやってます😇それでも食べないんです😇

他の子は大人が食べる半分くらいの量をもりもり食べていて、うちだけ嫌いな食事と向き合わされて普段外で泣かないのに大号泣。

そもそもミルクもあまり飲まず、こんなに食べないのに1日300mlとかしか飲んでないのですよね…7.4kg、ギリギリ成長曲線内のスリムガール。

2人目なのでそんなに悩んではなくストレスのない範囲で工夫して時が来るのを待つしかない…と思っていたのですが、うちだけこんな食事嫌いで悲しくなりました。
しかも昨日の経験がまた食事嫌いを加速させたのか、今日の1口も食べないに至ります。

うちもそうだよ!毎日つらいよ!お互い頑張ろう!という方がいたら、ぜひ共感し合いましょう😂

コメント

ももこ

こんばんは!
うちもです🙋‍♀️
離乳食からスムーズに行ったこと1日もなくてもうすぐ3歳を迎えます😇
離乳食講座みたいなのも参加したし保健師さんにも相談したし、私が美味しそうに食べてるところも見せたつもりだし、ミルクやおやつをあげるからだよと言われたけどそもそもおやつも食べなかったし、ミルクないと栄養が不足しすぎて生きていけないくらい食べないし、何やっても食べないものは食べないんですよね😇
そのうち食べるよ、っていつだよって思いながら過ごしています🤣でも毎日元気なので!👍大きくなった時や、子どもが親になった時の笑い話や大丈夫、と思える材料になればいいなと思ってます!

頑張りましょう!!

• みっち

みっち

もうすぐ3歳!
    毎日お疲れ様です😇
    本当いつかっていつだよ!悩んでるのは今!ですよね〜、でも本人が食べたくないならもうどうしようもない💦

• 11月25日
はるぞう

同じ経験してます😭
離乳食からほぼ食べず、ミルクで足してましたが全然体重増えずに今では身長も体重も成長曲線を下回った曲線を作っています笑
定期的に病院の内分泌科を受診し、最近は入院して血液検査までしましたが特に原因もなく…。そこの病院の栄養士と3回面談させられましたが、食べないのは工夫してない私が悪いんじゃない?と言われているようで…とっくに貴方の言うことやってますが?と言いたくなってました。

今は食後のおやつをご褒美に何とか用意した分は食べきっています🤦‍♀️笑
両親ともに昔は食事がきらいだったので、それもあるかなと思いつつ、食べたくなる時がそのうちくるかと思って気長ーーーに見守っています🥲✨

• みっち

みっち

思いつく工夫はしたわ!って言いたくなりますよね、本当❗️

確かにご褒美とか理解できるようになれば、また少し変わりますよね!

• 11月25日
  • はるぞう

はるぞう

本当そうです🥲工夫しないわけないじゃないですかね!!

今日はお弁当箱に用意したんですが、おかずのお代わりも欲しがっていつもの3倍くらいモリモリ食べました😭✨

ちなみに一歳くらいの頃は、はじめてのシリアルをおやつ感覚で主食、飲み物は牛乳でよくあげていました😌

• 11月25日
  • みっち

みっち

お弁当箱!
    やはり色々理解できるようになると、また工夫できる幅が増えそうですね😊

シリアルやお菓子もあまり食べないのですよね…困ったちゃんです😇

• 11月26日
  • はるぞう

はるぞう

まだ月齢が低い時はお弁当箱に入れなくても、はまっていたアンパンマンのピックに刺して食事を用意してみた事もあります!ピックで遊んですぐ辞めましたが😂

そうだったんですね…もうどうしたら食べるのか…と困り果ててしまいますよね🥲

お友だちの家に遊びに行って、みんなでご飯を食べるとよく食べています✨
    月一あるかないかですけどね笑

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

まさに同じです😭
周りの子はどんどん大人と同じもの食べてるのに、まだ9ヶ月の離乳食だし、食べてくれないからたまごも卵白を始めれたレベル😢

なので、まだ二回食です。。

ゼリーとかは好きなので交互に食べさせたりするとゼリーと思って口を開けてくれるけど、何度も通用せず🤣

月齢近い子とご飯にいくのが苦痛です😢

• みっち

みっち

わかります!
    普段は自分の子の成長だけを見てるのでなんとか…なのが、他の子の食べっぷりを見ると凹みますよね💦

• 11月26日
  • じろ🔰

じろ🔰

関係ない人が勝手にすみません💦
    うちの娘ももうすぐ1歳になるのですがまだ二回食ということでミルクをあげてるって感じですかね?💦うちの娘もほんっとうに食べなくて、1歳過ぎてもミルクあげてもいいのかよくわからなくて、、、

• 12月13日
  • みっち

みっち

はじめてのママリさんではないのですが…参考までに私も返信させてください☺️

うちは思い切ってミルクを寝る前だけにしたら、目安量の半分くらい食べるようになりました!
    食事の合間にはおやつをあげてます。
    子どもに寄って違うと思いますが、ママが負担のない範囲で試しても良いかなと思います☺️

• 12月15日
  • じろ🔰

じろ🔰

ありがとうございます😭

お昼など離乳食あきらかに食べない日でもミルクは絶対にあげてないですか?🥹
    私の娘もミルクは寝る前のみにしようかなと最近考えてました。
    最近離乳食より、ミルクの方が好きでいまだにミルク4回やってるんです😭

• 12月15日
  • みっち

みっち

ミルクを夜だけにしてからは全く食べない事があまりなくなったのですが、3口くらいで終わった時もミルクはあげませんでした。
    とにかくお腹は食べ物で満たすものだとわかってもらおうと、離乳食を食べなければはじめてのシリアルをおやつにあげたりしています!

• 12月15日
  • じろ🔰

じろ🔰

私の娘も全然3口以上食べる時が多いんですがおやつをあげたりしてミルクはあげないようにしてみようと思います、、、

• 12月19日