※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎ママリ
お金・保険

児童扶養手当の申請書には、同居している両親や兄妹の所得も記入が必要ですか?

児童扶養手当についてです。

離婚してから実家に出戻っています。
私と娘は名字を変えておらず3世帯で暮らしています。

申請書に扶養義務者の所得を書く欄があり
世帯を別にしていても同居している両親や兄妹の
所得を書かないといけないのでしょうか?

コメント

♡♡

自治体によりますが、世帯を分けていても同居であれば同居人の所得も含めて計算される場合もあります。
私もシングルですが、住民票上に姉がおり、姉の収入も記載しています😊

同居でも世帯分けていれば貰える場合、世帯分離していても玄関が2つあり完全に別々である事や光熱費の支払いが別(メーターが別)など条件付きの自治体もあるようです🤔
基本的には同居しているならば記載する事になりますが自治体によって変わりますので役所に聞いた方が確実です🙌

はじめてのママリ🔰

世帯別にしても同居家族の所得書くように言われました!
けど、わからないって言ったら役所の方がこっちで調べて書きますって言われました😅
書いても書かなくても調べられるのでどちらでもいいと思いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

書かなくても勝手に調べられます…同居してたら兄弟でも親でも扶養義務者にあたり、所得が超えていたら手当はもらえません…名前や世帯分離は関係ありません。