※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

氏の変更をした方、変更許可の理由を知りたいです。家庭裁判所や戸籍謄本の手続きについて教えてください。

離婚以外で氏の変更(名字変更)された方!

変更許可が降りた方、やむ得ない理由はざっくりどんな内容でしたか?
相続の関係で近々変更予定(旧姓ではない)でして参考までに教えていただきたいです🙌

ご経験がない方や憶測での回答は不要です🙂

▶︎家庭裁判所 戸籍謄本 申し立て 苗字変更 改姓

コメント

あられちゃーーん

母が昨年手続きしました!

理由は、母は3姉妹で長女であり父とは離婚しており、妹2人は結婚して姓が変わっている為
母方の祖母が亡くなれば母方の祖母の家系は絶えます。
なので母方の祖母の苗字を残すために改正しました。
ちなみに祖母も離婚しているので、母は旧姓A→父の姓B→旧姓A→祖母の姓Cとなりました!!

わかりずらかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございます!分かりやすく助かります☺️🤍

私自身は離婚経験はないのですが、
    旧姓が2度変わっているのと、改正後まさに夫側の苗字存続のため
    旧姓A→旧姓B→旧姓A→改姓C→改姓Dとこの度なりそうでして…😥笑

お母様のことで詳しくお聞きし大変恐縮なのですが、
    氏の変更許可審判の申立てはご自身(お母様)にで対応されましたか?士業の方など通されたかご存知ですか?

またお母様の子、あられちゃんさん含めそのご兄妹はどなたか一緒に改姓されました?🧐

• 11月22日
  • あられちゃーーん

あられちゃーーん

手続き自体は母が自分で全てやってました!!

私も結婚して旦那の苗字を名乗っているます。
    兄が1人居ますが兄は父方(私の旧姓)の跡取りなので私たち子どもは一緒に改姓はしておりません😊

何かありましたら、母に聞くこともできるので何なり聞いてください❗️

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹✨

ということは、現時点でお母様が最年少の後継者で在られるのですね!
    ちなみにお母様以降、お祖母様の苗字をあられちゃんさんが引き継ぐ等々のお話は現時点ではされていたりしますでしょうか?😣

当方すでに引き継ぐ予定の苗字方は全員亡くなっており…
    色々聞いてしまってすみません🙇

• 11月22日