※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
お仕事

クリニックで働く看護師が苦手なパート同僚にストレスを感じています。同僚の仕事ぶりや態度に不満があり、将来の雇用形態にも不安を感じています。他の方も同様の経験があるか、対処法を教えてください。

苦手な同僚がいます…😂
クリニックで働いてる常勤の看護師です。ウチのクリニックは常勤2人、パート2人なのですがパートの人は日替わりで交互に午前中のみ勤務です。私が苦手なのは33歳のパートさん。私より7歳年下さん。入職したのが1ヶ月違いで私が後から入職です。
最初は積極性があって凄いなと思ってたのですが、
働くうちに、仕事の仕方(大雑把で適当)理解していなのに返事(返事はやたらと良い)等、諸々と目に付くようになってしまいました。
彼女から半日勤務で隔日なので、常勤で働いてる私に色々とやり方を教えて欲しいと言われたので、習ったことを説明したり、先輩から教えてもらった事とか、情報共有しなければならないことはパートさんにも伝えてたのですが、初めての事でもメモを取らず何回も同じ事を聞く。説明してたのに、失敗したら「初めてだったので知らなかった」等、自分の保身に走る姿しか見られない…。
そんな中、彼女が(今は有期雇用中)本契約の時に契約内容に不満があったら辞めますよ。と私と話してる時に平気で言った事に対して、私の中でプツンと切れてしまって。
辞めるのは本人の自由だけど、教える方の労力も考えろー!と思ってしまい。(彼女は不思議さんな一面もあり、質問の内容がわからない事もあり)
クリニックで働く前、病棟勤務でずっと中途採用の人の指導をしてたので、教えることに疲れてた事もあるのか、その1言で彼女に対して教えてあげようと言う気持ちにもなれなくなってしまい、理解してないのに返事だけやたらと良いこともあり、はい。っていう声が耳について頭痛がするようになってしまいました😅
彼女のパートの日がストレスになってきてます💦

もともと彼女は正社員で働きたく面接したそうなのですが、ドクターの提案でひとまずパート勤務になったそうです。
もう1人の常勤が定年退職で辞められるので、彼女が正社員になりたいって言うだろうなぁ。と思うと憂鬱です。

みなさんは苦手な同僚とかいらっしゃいますか⁇
大人な対応で乗り切ってますか?

コメント

ママリ

いますよー!
私、ともちんさんと同い年です!そして苦手な同僚もそのパートさんと同じ33歳で、私より先に入社してます😂
33歳にもなって適当な仕事するの辞めてほしいですよね😩
うちのパートさんは経理がザルのせいもあって会社のお金で勝手にジュースとか買ってますよ😅
「ちょっと◯◯行ってきます」と外に行く用事を見つけてはサボったり家に帰って休憩してたりと常識なさすぎて呆れます。仕事も私の方が色々と覚えてきたので教える側になりましたが、最初は丁寧に教えててもメモもとらず翌月には絶対忘れてるからもう諦めてます🥲
休みやすい会社なので続けてますが、上の子が小学校に入ったら転職するつもりです😅

• ともちん

ともちん

さすがに酷すぎませんか⁉️
    他の人もそれは知ってますよね⁇
    新卒ならまだしも33歳で適当って本当に勘弁。
    最初の頃は仕事の事聞いてたらいつも適当でいいんですよ。が答えでした😂

ウチのパートの33歳さんは他のスタッフと私には違う対応なので、他のスタッフがどれぐらい知ってるかはわかりませんが…。
    でも先日あたりから私の彼女に対する態度が気に入らなかったみたいで、全く話してこなくなりました(笑)わかりやすい。
    そして仕事の事で私に色々と注意してきたけど、気にせず働いてまーす😄

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

ヤバいですよね🤣こんなやついるんだと思って驚愕です😂
    他の人は知ってるのか知らないのか、他にも適当な人が多いから誰も何も言わないです🤣
    同じ土俵にいたくないから必要以上に関わらないようにしてます😅そして機会があればまともな会社に転職します😅

• 11月22日
  • ともちん

ともちん

色んな人いますよねー。
    相手から見たら私の方が変な人って思ってるかもしれないですけど笑。

お返事いただきありがとうございました😊
    私だけじゃない‼️と思って頑張れそうです😄

• 11月23日