※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

クループ症候群の咳が出ている状況で、再度病院受診した方が良いか、自宅で様子を見ても大丈夫か迷っています。ご存知の方、アドバイスをお願いします。

クループ症候群、クループ咳の際は自宅で様子見でも良いのでしょうか?💦
火曜日に熱が出てその日に小児科受診しました
ヒトメタウイルスでしたので咳鼻水止めだけが出ました

その日の夜からクループ症候群の咳がでて、以前一度出た時よりもオットセイ感がかなり強く(?)本人も泣いて起きて、息苦しいのか咳でびっくりするのかさらに泣きます💦
その日は様子を見たのですが今夜もクループ咳が出始め咳で起きたりちょっと泣いたりしています
ずっと眠れないわけではなく一時して落ち着いたら寝ます

再度病院受診してクループを見てもらった方がいいのか、このまま様子見してもいいのかわかりません🙇‍♀️
詳しくご存知のかたいませんか??

コメント

ちゃー

以前娘がクループになった時は自宅で様子見つつシーソー呼吸になってたり苦しそうなら救急と言われました!

あまりに酷いのであれば再受診していいと思います!吸入して少しでも楽になるかもしれないので😭
お大事に😣

• ママリ

ママリ

シーソー呼吸というのがあるんですね!
    今もまた20分くらい寝たのに息苦しいのか泣いて起きました😭
    シーソー呼吸調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月21日
るるるん

うちの息子も何度もクループになってます😣
咳が可哀想ですよね。
うちは、一度なると数日間はオットセイの咳が続きます!
長い時は1週間くらい💦
病院でデカドロンという飲み薬を飲むと結構良くなりますよ!
クループになってからまだ病院を受診していないのであれば、一度診てもらった方が安心かもしれません。
お大事にしてください!

• ママリ

ママリ

そのような薬があるんですね!
    クループになってからはまだ診てもらっていないので明日受診してみようと思います!
    今また起きました💦苦しそうで可哀想です😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月21日
くま

うちの子も風邪ひくとよくクループになります😭
先生に、胸がベコベコへこむような呼吸したらすぐに夜間救急行ってね!って言われてるので、いつもヒヤヒヤしながら様子みてます…🥺
ちなみに夜間にクループの咳がでたら、受診済みでも次の日に再度病院行って頓服の気管支広げるお薬もらってます💦
実際にその薬を使用したことはないですが、クループの時は本人もけっこう苦しいと思うよ…って病院で言われてから怖くて毎回行ってます😭

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    今も何度か起きて泣いたりしています💦
    熱も40度超えたので解熱剤の座薬を入れました
    明日小児科受診してみます!
    受診していいのか不安だったので聞けて安心しました
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月22日