※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

都心に住んでいて家計が苦しい。子供2人の保育園代もかかる。扶養内パートだけでは生活が厳しい。旦那の仕事のシフト制が家族の時間を奪うのが悩み。家族との時間を大切にしたいが、フルタイムで働くべきか悩んでいる。

旦那の収入が少ないのに都心に近い為家賃などが高く、生活がカツカツで貯金もほぼ出来てません😥
子供は保育園2人です。
私が扶養内パートなのでフルタイムで働かなきゃこの先生活出来ないと悩んでるんですがどうしても踏み切れません💦
理由としては、
①旦那がシフト制の仕事で休みが土日祝全く関係ないので私がフルタイムになると家族の時間がほぼ無くなる。
②子供が体調不良の時は旦那は休めないので私が休む事になる。そうするとよく聞く働き損?になるのではと不安。

1番懸念してるのは①です。平日休んでゆっくり家族時間取れるのも今だけだし、家族でお出かけがほぼ無いのってかわいそうだし…と思ってしまって😥

みなさんならどうしますか?
きつい言葉などのコメントは無しでお願いします🙇

コメント

♩

旦那さんが資格取って転職とかはどうですか??😳

• ママリ

ママリ

今も資格職なんです💦でもやっぱり転職が1番いいですよね😥

• 11月22日
ママリ

分かりきったことを選択して後悔するのは絶対したくないので私ならフルタイムにはしません💦
私でしたら、自分で稼ぎを増やすために転職をしたりメルカリ強化したりするか、
旦那さんにガッツリ稼いで貰うように転職を促すことをします😂

• ママリ

ママリ

やっぱり転職がいいですよね💦

• 11月22日
こっちゃんまま

フルタイムの方が時短勤務や有給がありいいかな?と思います。
ボーナスも出たりするので😌
友人に平日休みの旦那さんと奥さんが平日に1日と日曜休みですが、保育園を休ませて平日に出かけたりしてますよ😊
休みが合わないときは有給使ってるみたいです💭

• ママリ

ママリ

そういう方もいるんですね👀土曜保育は必須になってしまいますね😥

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

保育園に入れているなら私なら扶養抜けて働きたいと思います✨うちのところは保育園激戦区で扶養内パートだとまず無理なので羨ましいです💦
ご主人にお休みが安定しているお仕事に転職してもらうか、ママリさんがお休みの融通のきくお仕事に就職されるのはどうでしょうか☺️?

• ママリ

ママリ

小学生になったら稼げないっていうし焦ります💦
    やはり転職ですよね💦

• 11月22日
ショコラ

旦那さんは転職する予定はないのでしょうか?

毎週土日祝お休みでなくてもいいですが、土日祝はお子さんたちも休みだろうし、家族旅行とか行けないのはかわいそうかなと…

ちなみに、私は正社員ですが、ほぼリモートワークなので、子供が体調不良でお休みしても、家庭保育しながら、勤務も可能です。

私なら転職活動して、正社員でリモート可能の会社に勤務したいですかね。

あとは、フレックスも使えると良いですね🙆

• ママリ

ママリ

一応資格職なので気軽には転職は考えられないそうで😓
    小学生になったら休みは土日だけだしそれも今から心配です💦
    リモートワーク憧れましたが私の性格的に無理かなと思ってしまう部分もあり😥

• 11月22日
  • ショコラ

ショコラ

うちの場合、出社したい人は出社メインの方もいますよ!

私は俄然、リモート!
    出社の日は時短勤務にしているので、その分マイナスになるし、通勤時間も無駄だし…

リモートなら、その分働けるし、通勤時間は夕飯の仕込みや洗濯とかできるし😊

旦那さんの働き方改革が困難なら、
    ①生活レベルを下げる(引越し等も含めて…)
    ②主さんの働き方(収入)を増やす
    ③現状維持
    のどれかかと…

なぜ、都心部に住まないといけないのか。→今後、戸建て、マンション購入を考えているなら、貯金はマスト

貯金できない現状を旦那さんはどう考えているのか。

正直、小学生、中学生と年齢が上がると出費が爆上がりしますよ😂

保育園の手厚さを痛感してますし…(上の子が今年小1です)

最優先が、今の働き方やライフワークバランスは維持したいなら、生活費削減しかないかと。

家賃を下げるのが手っ取り早いかなと、思いますが…

私はパートほど搾取される職業はないと思っています。(私の価値観です)

フルタイムパートするなら、手厚い正社員を一歳でも若いうちに手に入れた方が賢明ですよ。

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

通勤時間が無いのはいいですよね💦
    でも今職場で世間話したりするのがストレス解消になってるのもあって、リモートだと長くは続けられなそうかなと😥

今住んでるところは私も旦那も地元で、両親、義両親も近いのでこの地域から出来れば離れたくなくて😥
    今の住まいは購入済みなんです💦

本当小学生になるのが今から気が重いです😅

やはり家賃下げるのが1番ですよね😓

• 11月23日
  • ショコラ

ショコラ

購入済みなんですね!
    完済済みではなく、ローン中でしょうか?

うーん、、、
    じゃあ、結局は現状維持。
    もしくは、少しづつ働く時間を伸ばしたり、増やしたりするか…

ただ、どんどん物価が上がっている現状、ガチで貯金できていないのなら、かなり危機感を持たれた方が良いと感じます…

• 11月24日
ママリ

うちは、私が夜勤土日祝日勤務ありのシフト制勤務です。
夫は平日日中のみの勤務です。
休みの希望は取れるので、家族で旅行やおでかけは週末希望休みをとって毎月行ってます。
特に家族の時間少ないとかあまり思わないです。
平日の園の行事とか子供の歯医者やワクチン摂取など私が平日休みで行けるのでそれはメリットです。もちろん自分の歯医者や美容院も別に休み取らなくても行けます。
また、子供の体調不良の時は毎回病児保育に預けてるので、夫婦共に仕事を休んだことはないですよ。

• ママリ

ママリ

旦那の職場はあまり休み希望を気軽に出せないようです😓
    病児保育使うのも手ですね💦

• 11月22日