※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー汰🐈‍⬛
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんの成長について気になるママさんです。自分の子供の成長や言葉の発達が気になり、同じ年齢の子供と比較して心配しています。のんびり屋さんなら気にせず育ててOKでしょうか?

同じ一歳3ヶ月ごろのお子さんを持つママさんたちに聞きたいのですが…
お子さんはいまどのくらいの成長ですか?

我が子は、運動面で言えば
・階段は3段くらいなら支えなしで登れる
・木製のハイチェアは、1人で乗り降りできる
・駆け足?…っぽくなって来た

言葉は今のところ喃語で
・じじ→じいじ(祖父)
・にぇー→ねぇね(姉)
・まんま→ご飯
・いな→嫌

職場の同僚の子(女の子)も、同じ一歳3ヶ月ですが、もう走るし、「あーぱんまん!」など、はっきりしてるそうです。

我が子は、1人目の時もゆっくりめだったし、2人目は男の子だからおそらくさらにのんびり屋さん?

あまり気にしなくてもいいのでしょうか😓?

コメント

はじめてのママリ

運動面は駆け足っぽいくらいです。あとはどこでもよじ登ります。腹筋が強くて、こけた時に頭打たないように持ち上げててびっくりしました😂
言葉は、
ばんわん→わんわん
ママ、パパ(意味がわかってるか不明)
ぱんぱんぱん→アンパンマン
ぱっぱ→葉っぱ
とかです!まだ母音がアの音しか出ないです😂
この月齢になると、そのくらいは人それぞれかなと思ってあまり気にしてないです!

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

まだ、「ま」「ぱ」「あ」などを連続で言ってることが多いですよね!

あまり気にしないようにします(^д^;)

• 11月21日