※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが離乳食に苦戦中。食べることに飽きったり、噛まずに丸呑みしようとする悩み。赤ちゃんせんべいは喜んで食べる。離乳食の進め方に困っている。現在は2回食。

離乳食、いつかは食べてくれると思いながら地道にやっていますが、やっぱり我が子のこと。気にならない訳にはいきません(ノД`)

現在9ヶ月半ですが…
離乳食は6ヶ月から始め、最初の一カ月は順調でしたが、7ヶ月を過ぎたころから進みが悪くなりました。
地道に食材や固さを変えたり、味付けしてみたり、時には一時休憩したりで今に至ります。

まず、食べることにすぐ飽きる。
2、3口食べたところで食べ物よりも器が気になり、乗せている食材そっちのけでひっくり返し、お皿をかじります(_ _)
もう7本も歯がはえているのに、舌や歯茎で十分潰せる固さでも噛まずに丸呑みしようとし、オェッとなる…!
でも、ペースト状のは嫌みたいで、嫌そうな顔をする。
量も一回30gも食べれば良いほうです。

でも、赤ちゃんせんべいは喜んで食べます。噛める固さだけど溶けるから食べやすいんでしょうね(*_*)

離乳食なかなか進まなかった方、特にお子さんが噛むことをなかなかしなかった方…
どういう風に進めていって、いつごろから軌道に乗り出しましたか?
地道にやるしかないのはわかりますが、メニューや量などの進め方が、だんだんわからなくなってきました。(色々試しただけに…)
ちなみに、現在はまだ2回食にしています。

コメント

ふう

ウチも最近になってやっと軌道にのったって感じです💦作っても全然食べてくれなかったのでベビーフードに頼ってみたり、食べてくれるベビーフードを見つけたらひたすらそれをあげ続けたりしました😂
10ヶ月半ばくらいから手掴み食べをさせてあげたら、両手にもたせてあげると食べるようになりました!
しかし食べてる最中は悲惨です💦💦
ウチはホットケーキミックスにりんごや野菜など入れて焼いたやつが大好物みたいで、唯一飽きずにムシャムシャ食べてくれます😮

そして未だに結構丸呑みです😂ウンチそのまま出てきてます💦💦

• ゆう

ゆう

つかみ食べ、早いかな?と思いながら作りましたが、掴める固さを口に入れるとオェッとなるみたいでした( T_T)
    ホットケーキミックスを焼いたものは、丸呑みになってしまっても大丈夫そうでしたか?
    うちもパンケーキや蒸しパン作りましたが、まだ固さがうまく食べれないみたいです…
    咀嚼すればいけると思うんですけどね…(ノД`)

• 3月2日
  • ふう

ふう

リンゴや人参もすりおろした物を入れてあげて、ほぼ丸呑みで食べてました😳💦
    最近少しずつ噛めるようになってきたのでみじん切りにしたものを入れるようにしてます!
    オエッとなるとゆうのは食べて飲み込みたいってことですよね??
    ウチはそもそも口に入れても舌や手でかき出して食べてくれなかったです💦💦

あとお子さんが口に入れたタイミングでお母さんがお口をモグモグさせて、真似っこさせるのはどうですか??

• 3月2日
  • ゆう

ゆう

最初の一口はいつも食べてくれるので、一応食べて飲み込む気はあるようです!その後は口を開けなくなりますが…
    すりおろしですね!一度試してみます^ ^
    私がモグモグはいつもやってるのですが、全く真似してくれません(泣)

• 3月2日