※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

採血時、相手が利き腕を出したら、利き腕以外で採血しますか?利き腕を避ける看護師はいますか?

看護師ママさん!!!!
採血する時相手がもし利き腕を出してきたら、利き腕じゃないほうで・・・と相手に言いますか?
中高生の採血をメインでやっているのですが、希望の腕でいままでやっていました。
今日看護師資格を持つ親になんで利き腕に刺したのか聞かれました。本人が希望したからとしかいいませんでしたがめんど〜〜と思ってしまいました😂
みなさま利き腕をさけて採血していますか?

コメント

りん

言わないです😂
出されたらまずそっちの腕の血管見て無理そうなら逆の腕見ていいですか?とは言いますが利き腕とか聞かないからわかりません( 笑 )
ただどっちの腕でもいいですと相手から言われて腕出されなかったら利き手どちらですか?とは聞いたりします😂

• みー

みー

全くおなじです、どっちの腕にしたらいいか聞かれたら利き腕じゃない方にしようかといってます🥲よかったです🥲

• 11月21日
☺︎

言わないです☺️採血くらいなら終わってずっと痛むこともないので生活に支障も出ないですし☺️本人が希望した方を見て、難しそうならもう片方見ます😂わたし自身血管が細くて利き腕の方がまだとりやすいので、いつもそちらでとってもらいます☺️利き腕の方が血管が育ってて太いの見つかりやすいですよね☺️

• みー

みー

よかったです🥲初めてそんなこと言われて今まで間違えてたのか?と不安になりました😂

• 11月21日
ままり

何回も採血されてるけど、両手出して左右見比べて刺しやすい方選ばれたり何回かしたので、そっちの腕を出してます
ぶっちゃけどっちでもいいから一発で終わってくれってのが本音です

• みー

みー

そうですよね、痛みが少ないのが1番ですよね(т-т)

• 11月21日
み

点滴は利き手じゃ無い方にしますが、採血はどっちでもいいと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

え、そんなこと言う親いるんですね💦
ワクチンや点滴は利き腕じゃない方に打ってますが、採血は聞いたことなかったです😂

はじめてのママリ🔰

健診クリニック勤務ですが、
一応、神経損傷のリスクを考えて、
利き腕と逆の腕から見せてもらうようになってます

利き腕と逆の腕の血管が出てなければ、
利き腕の血管も見せてもらって、
しっかりした血管の方から採ります!

みー

ありがとうございました🌸