※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが三回食になり、授乳の間隔や回数に変化があるか気になります。息子が空腹で母乳を欲しがるかどうかが分からず、悩んでいます。

9ヶ月になり、昨日から三回食になりました。
食欲旺盛で離乳食については問題ないです。
完母の方で、同じような時期の授乳間隔、回数は二回食の時と比べてどのように変化しましたか?
二回食の時は、だいたい4時間おきに6回授乳していました。
イマイチ未だに、息子が空腹で母乳を欲しがっているのか分からないのですが、前よりは欲しがらなくなったような気はします。

コメント

ゆークン

日中は卒乳しました^_^水分補給は麦茶です

  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    夕食後は母乳ですか??
    夜間はどんな感じですか?

    • 3月2日
  • ゆークン

    ゆークン

    夜間はまだ、おっぱいないと寝てくれないので授乳ありですよ^_^
    食後も白湯とか麦茶です♪

    • 3月2日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    そうなんですね。
    じゃあ、寝る前くらいですか?

    • 3月2日
  • ゆークン

    ゆークン

    寝かしつけに授乳してます^_^
    途中2回くらい起きるので添い乳です^_^
    2人目だからか差し乳なので離乳食始まってからはマグで白湯 麦茶 粉ミルクを飲ませていました。

    • 3月2日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    じゃあ、間隔が空いても張らないですか?私はまだ間隔あくと張るのであげちゃいます💦

    • 3月2日
  • ゆークン

    ゆークン

    最初の頃←何ヶ月頃か忘れましたが(^◇^;)は、6時間空くと張る感じでした。吸わせていましたが次第に張らなくなって…12時間空いても全然張らないです(^◇^;)吸われると胸がツーンとして息子が飲んでるって分かるので出てるんだなって実感はありますが、さほど出てないでしょうね(^◇^;)

    • 3月2日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    やはりだんだん出なくなるんですかね?私は今はだいたい6〜7時間くらいで張り始めます。
    飲み終わるとお腹パンパンになってニコニコするので満足はしてるのかなって感じです。

    • 3月2日
  • ゆークン

    ゆークン

    離乳食をしっかり食べていて水分補給もとれていれば心配ないですよ♪ おっぱいを欲しがらなかったら無理に与えなくて良いと思います(^_-)卒乳へ近づき執着心が薄れるので^_^

    • 3月2日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    ありがとうございます😊
    様子見ながら進めていきます✨

    • 3月2日
ひなあられ

良く食べるからか、二回食の頃からあまり欲しがらなくなりました。食後、眠くない限り飲まないです。
なので、日中は3回くらいです(^ ^)

  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    その三回は、欲しがった時ですか?夜はどんな感じですか?

    • 3月2日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    そうです。眠くないと遊び飲みしちゃうというのもありますが…
    夜は起きても1、2回で、トントンか授乳ですぐ寝ます(^ ^)

    • 3月2日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    そうなんですね。
    欲しがってるサインてどんな感じですか?うちは、抱っこしてもいつまでもグズグズしてる時はだいたい飲みたい時です。

    • 3月2日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    泣き方で分かります(笑)
    その泣き方で、寄ってきます(^ ^)

    • 3月2日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    そうなんですね🤔
    よく分かるっていうけどイマイチ私は分からなくて…。

    • 3月2日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    うちの息子は、明らかに鼻にかかった甘え泣きです(笑)ヽ(・∀・)

    • 3月2日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    そうなんですね✨
    抱っこをせがむ時は何となく分かります😅

    • 3月2日
りくりく

うちも、よく離乳食食べてくれてます。
9ヶ月の時は、母乳は昼間あげずに寝る前、夜中、朝だけでした。同時に、おやつをあげ始めたら朝の母乳をやめれました。
ちなみに、おやつは普通のご飯系の物を100㌘くらいあげてました。母乳の代わりに麦茶や白湯をあげてましたよ。何度もあげてたら、それでお腹いっぱいなってくれてました。

  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    そうなんですね。
    ちなみにどんなおやつですか?
    今はもう卒乳されました?
    胸は張りますか?

    • 3月2日
  • りくりく

    りくりく

    今は、母乳が1回になりました。胸は、6ヶ月から張らなくなりましたよ。間隔があくと自然と張らなくなりますよ。
    おやつは、おにぎりだったり、ご飯やにんじんやじゃがいもを混ぜたり、さつまいもでおやきを作ったりしてます。クックパッドを参考にして、お砂糖や調味料を使わないようにして作ってますよ。

    • 3月2日