※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けに5人雇われ、仕事がない状況。無期雇用で解雇できず、フリースペースで過ごすことに。会社は悪意なし。仕事を奪われた気持ち。

これってマタハラだと思いますか?

正社員で育休をもらっており、もうすぐ仕事復帰予定です。
復帰にあたり職場と相談していたところ、私が育休を取ったことで非常勤職員を5人雇ったそうです。
しかし、この5人は産育休代替職員として契約したわけではなく、無期限雇用で契約したため、私が復帰しても辞めてもらうことができません。
5人を雇ったことで私が仕事をする場所がなくなり、人手が足りているためやる仕事もないとの事です。
復帰してもフリースペースでボーッとして過ごすことになると言われました。今でさえ人手が余り過ぎているため、雑務さえやることがないそうです。

うちの職場は考えなしでその場しのぎで動くタイプの会社であったため、意図してマタハラをしているとか、嫌がらせをしているわけではないと思います。
ただ本当に考えなしで、私が抜けた穴を埋めるべく何も考えずに余分に5人も雇ったのだと思います。

私としては、非常勤の人たちが正規の仕事をして、正社員の(自分で言うのもあれですが)ベテランの私が何もさせてもらえないというのに納得できません。
その5人にボーッとしてもらって、私が本来の仕事をすることは「今更言いにくい。可哀想だし申し訳ない」とのことです(私は可哀想じゃないんですかね?)。
悪意がないのは重々承知なのですが、良い顔をしたがる社長のせいで、5人も無期契約で雇って、新人の5人には良い顔をし続けて古株の私が被害を被ることが悔しくて仕方ありません。

会社はこんな状況でも私に辞めてくれとかそういった話はなくて、「仕事しなくて良いんだから楽でしょ。ラッキーじゃん」くらいの態度です。
しかし、曲がりなりにも専門職として長年働いてきた熱意やプライドを踏み躙られた気持ちです。

コメント

あーぷん

それは悔しいですね💦

逆にきっちり定時で帰れる!病気の時は代わりがいるから楽に休めますね!!ラッキーです!!
くらい嫌味言い返します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!楽は楽なんですけど悔しいんですよね😭
    ちょっと嫌味ぐらい言ってやります😂

• 11月21日
  • あーぷん

あーぷん

古株の私が辞めてやる!!
    って言っても5人も一年分
    (どの位まで出来るから分からないけど)

出来るから痛くない!!って思われるのも癪ですよね😂

• 11月21日
COCOA

保育園確保の為にも取りあえず職場復帰して、
暇な時間に転職活動に向けて資格取ったり、リサーチしたりと、給料貰いながら自分スキルを磨けるチャンスと思ってしまってはどうでしょう。