※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

35週4日の検診で血圧が高めと指摘され、妊娠高血圧症候群の可能性があるが症状はない。妊娠後期に高血圧は一般的か。生活で気をつけることはあるか。

妊娠高血圧症候群についてです。

35週4日の検診で144/85で ちょっと血圧高めやね って言われて 薬飲む程でも無いし、毎日2回血圧家で測ってね と言われました。
家では、手首で図るタイプの血圧計で133~131/80~86です。
いろいろ調べると妊娠高血圧症候群の症状は何も無いのですが、血圧が高いのは当てはまってます。
この状態で、正期産までしっかりとお腹にいてくれるかとても不安です。

妊娠後期になると、血圧が高いのはあるあるなのでしょうか?
特に産院からの、指示は無かったのですが、私生活で気をつけることとかありますか?
ぜひ、お答え頂けたらと思います😭😭

コメント

ままり

わたしは最初から高めでしたが、やはり正期産になってから結構あがってしまいまって入院して2日後くらいにそのまま出産になりました😰
運動はなるべくしないでと言われました!

• ゆ

35週までは特に血圧は問題なくて、急に上がってたので、本当にビックリしました😥
    今はなるべく大人しくしときます!
    ありがとうございます!

• 11月21日
RUU

1人目37週で高血圧症候群、診断されて管理入院で、そのあと、38週から誘発しましたが、なかなかでてこず、高血圧でしたが、ひとまずは落ち着いてはいたので、39週で出産となりました!
たまたま総合病院だったので、144/85だと、私のとこだったら、そのまま管理入院レベルになりそうですが、一般的な産婦人科だと、様子みが多いですよね!

運動などははりきってしないほうがいいとは思うんですが、気分転換に軽く散歩とかはしてもいいよとはゆわれていました!
あと、なにより体重増加と、塩分だけは気を付けてってゆわれました!
後期は、血圧あがるのはあるあるだとおもいます!
でも、2人目と、今3人目と、あがらないように、けっこう気を付けてます😣
正期産まで、あともう少しだとおもいますが、そのあと少しが長く感じますよね💦
カリウムとって、あっさりなお食事がほんといいとおもいます!✨

• ゆ

今まで、血圧はなにも異常が無かったので、急に高くなって本当にビックリしました😥
    やっぱり入院レベルですよね💦

最近は料理するのがしんどく、夫に買ってきてもらったりしてたので、塩分控えめの手料理を頑張って作っていきたいと思います!

本当に正期産までが長くて、最近は急に涙が出てきたりしてボロボロになってしまっていて気分転換に、料理を頑張ります!
    本当にありがとうございます😊😊

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私も病院だとゆさんと
同じくらいの血圧でした🥹
同じく産院から指示がなかったので
調べたらトマトジュースと
オリーブオイルがいいとあったので
トマトジュースに
オリーブオイルいれたのを
毎朝ご飯前に飲んでました☺️

• ゆ

なるほど!
    トマトジュースはとても好きなので、夫に買ってきてもらいます!!
    ありがとうございます!

• 11月21日