※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuka
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子を完母で育てていますが、母乳の出が少なくて困っています。食事はバランスよく摂っています。母乳を増やす方法を教えてください。

生後3ヶ月になる息子を完母で育ててますが、最近母乳のでがよくないみたいです。最初は水分不足かと思いいっぱい飲んだら少し出始めましたがまたすぐでなくなりました。胸も全然張らないです。どうしたら母乳はふえますか?
食事はしっかり三食米、野菜バランスよく食べてます、

コメント

ててん

私もその頃からそんな感じで焦ってましたか、息子さんの満足感とか授乳間隔とか変化あります?
うちは変化なかったので多分さし乳になったんだろうなって思いました!今もそんな感じです。

• yuuuuuka

yuuuuuka

そうなんですね!感覚は夜も起きるので3時、4間おきですが、以前よりは空くようになりました。日中は大丈夫そうですがお風呂上がりが満足せず寝てもすぐ起きてしまうんです。ミルクたすしかないですかね?

• 3月2日
  • ててん

ててん

夕方くらいからが乳の製造があまりできなくなるんですよね!夜中にいっぱい作ってるそうです。
    私がきいたのはミルクやらずに根気よくそこで乳やってないと乳の製造がどんどん減るらしいです。このさし乳になった1、2週間ががんばりどころって!減るのは一瞬だけど増やすのはすごい大変だそうです。
    私もそこを超えて今完母です!がんばりましょうね♡^ ^

• 3月2日

さし乳になってきているのではないですか?
体重がふえなければ、桶谷式のマッサージとか、ハーブティーとかどうでしょうか?

• yuuuuuka

yuuuuuka

さし乳ぽいですよね!息子の体重は増えてますが、夜の眠りが浅くなってしまってるのでマッサージとか試してみます!

• 3月2日
まー

身体冷えてないですか?
お風呂ゆっくり入れるなら入って入れないならホッカイロ肩甲骨のところに貼ると出が少し良くなるかもしれないですよ✨

• yuuuuuka

yuuuuuka

最近お風呂はゆっくりはいれてないかもです。ホッカイロ試してみます!ありがとうございます😊

• 3月3日
ushio

私も以前に全く同じ質問をさせていただきました。

その際、皆様から、
・睡眠をとること
・体を冷やさないこと
・根菜類を食べること
(ごぼう茶なども良いそうです)
・血流を良くするために肩甲骨を回したり、シャワーで熱めのお湯を鎖骨から胸の辺りまでかけたりすること
(整体に行くのも良いとのこと!)
など、アドバイスいただきした(*^o^*)

私も完母で娘を育てております!
お互いがんばりましょうね…!

• yuuuuuka

yuuuuuka

分かりやすいアドバイスありがとうございます!色々試してみます!頑張りましょう!

• 3月3日