※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すよん
ココロ・悩み

毎日同じことの繰り返しでイライラ。子供に手を出してしまい、家族にも理解されずストレスが溜まる日々。

愚痴と反省です。

毎日毎日同じ事の繰り返し、何度も教えてるのに分かってなくて、同じ事を教える度にイライラが止まらず、さっき初めて我が子の顔を平手打ちしてしまいました。
顔だけは絶対にやっちゃダメ、これを言い聞かせてやってきたのに、つい勢いでやってしまった。
当然子どもは泣きじゃくりましたが、私もイライラを抑えられず更に言ってしまうしで最悪です。

家族の中では聞き分けがいい子で通ってるので、同居してるジジババにはいつも褒められます。
旦那も甘やかします。私だけ厳しくしてますが、私が感情的になってしまうせいで旦那からは「子どもから離れた方がいい」と言われてしまいました。
そんな事は分かってる、でも集団生活が始まってないのに誰がこの子を見るの?といつもイライラ。

3歳児相手に何やってんだって言われる事もあるけど、そう言う旦那は自宅では戦力外通告を渡されるほどのクソぶりです。
それに加え、同居してる姑は当たり前のように孫と孫の相手をする息子を褒めまくります。

こんな環境でストレスが溜まらない訳がない、日頃の子どもの様子を知らん奴らからギャーギャー騒がれたくない。
そう思っても分かってもらえるはずがないので、ただただ我慢する毎日です。

コメント

りら

毎日お疲れさまです😊
子どもにイライラするのわかります。

もう子どものために。の考えは一度置いといて、さよさこいさんが笑顔になれるようにしたらいいと思います😊

子どものために自立できるように教える→自立はそのうちできるから何でもやってあげる

子どものために栄養バランス考えたご飯を忙しい中作る→一緒にコンビニ行って好きなものを食べる(これ、子どもがおいしーーって喜ぶと複雑な気持ちになりますが。。)

とか、私が思い浮かぶのはそんなことしかないんですけどどうかがんばりすぎないで、ゆっくりしてくださいね😊

• すよん

すよん

コメントありがとうございます😊

私が笑顔になれる事…何だろう😕
    正直なところ、私自身子どもにはほとんど教えてなくて、気づいたら勝手に出来るように、やるようになってました💦その中で合ってるかどうか、出来てるか確認してくるので教えてるって感じです😢

色々アレコレ完璧にやろうとしすぎなんですかね😭
    確かによそのお子さん見てると、あ、まだこれ自分では出来ないんだって思う事ちょこちょこあります。笑
    共働き家庭が増えてから教える余裕がないんだろうなぁと思いますが、それくらいのんびりでもいいかなぁとも思いますね💦

共感、そしてアドバイスありがとうございます😭

• 11月23日