※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自宅保育中の3歳児が食事を拒否し、わがままになりました。幼稚園入園前に改善方法を知りたいです。食べないときは片付けても効果がなく、お菓子を欲しがると喧嘩になります。

保育園を退園して、自宅保育中なのですが
本当にワガママになりました。
3歳です。食事は先ず食べません。昔はしっかり食べてました。毎回必ず怒ってるのですがそれでも治りません。

来年からは幼稚園なのですがどうしたらいいですか。
食べなかったら全部片付けたりしてますが効果ないです。

その癖誰かがお菓子を食べてるとちょうだいやら、なんやら言ってきてその都度喧嘩してます。

コメント

れい

とりあえず、怒るのは食事のネガティブなイメージを強くするだけなので辞めとくのが無難です
食べずに全部片付ける、おやつはおにぎりを数日続ければさすがにお腹がすくと気づくと思いますよー

あと日中の運動量は足りてますか?
3歳なら1日3km歩くのが目安です
運動するとお腹がすくかもです

お菓子欲しがるなら、おやつタイムにおにぎり→お菓子にしてあげてもいいかもですね
ご飯食べなかったからご飯分が先ねって感じで

  • ママリ

    ママリ

    怒るのやめてみます!

    新生児がいるので外に出られてません!

    • 11月21日
  • れい

    れい

    あら、それだと赤ちゃん返りだろうから対応変わりますね
    抱っこで食べさせてあげても嫌がりますかね?
    駄目ならご飯がわりに哺乳瓶でミルク飲ませても良いと思いますよー

    3歳児が全く外に出ないのは厳しいので、朝や夕方、家族がいる時間に5分でも散歩させてあげると気分変わるかもですね

    • 11月21日