※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の保険証は全国で使えますか?自治体によって医療費が異なりますか?区役所に問い合わせるのがいいでしょうか。

分かる方教えてください💦
大人の保険証は全国で使えると思いますが、
1歳の子供の保険証やこども医療は
全国どこの病院でも使えますか?💦

離婚する予定で県外に引っ越すのですが、
引越し先の小児科で保険証が使えるのか不安になりました…

自治体によって子供の医療費って異なりますか?💦

離婚協議中で離婚届をまだ出せない状況のため、
住所変更もすぐに出来ないんです…😢

区役所に問い合わせるのがいいでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

受給者証は私の住んでいる自治体では県内しかつかえないので、一旦2割で支払って後から役所で返金の手続きが必要です😊保険証は全国どこでも使えます。

てんまま

保健証は使えますが受給者証は使えないです!自治体で負担額ちがいます🥹
おそらく、3割負担して、その後、新しい受給者証が手元に届いたらあとで返金手続きできるはずです。

• てんまま

てんまま

すみません、2割でした!
    大人と同じ負担額なので、そこまで高額にはならないです。

• 11月21日
もかママ

保険証は使えます。
医療受給者証は、その住んでる所に出してもらいます。
自治体によって、負担割合が違うので、うちは所得によって、1回1000円払うけど、他では無料とかもあります。

保険証によって、誰が子供を見てるかという証拠にもなるので、別居して、はじめてママリさんが見るなら、早めに国民健康保険に入るのをすすめます。
そしたら、児童手当も貰えると思います。もちろんこども医療も使いやすくなります。

DV等であれば、保護対象になるので、異動の際に考慮され、住所の閲覧等が制約されるはずです。

いずれにしても、市役所の専門部署があるはずなので、相談してみるのは手です。
シングルになったら、どんな申請して、手当を貰うのかとか説明受けとくといいと思います。