※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を叱ることについて悩んでいます。叱ると泣く反応があり、褒めることも大切だと感じています。バランスが難しいと思い、皆さんの意見を聞きたいです。

子供を叱ることについて。1歳0ヶ月の男の子を育てています。
うちはこれまで、やってはいけないこと(人を噛むなど)をした時には、しっかり大きな声でこら!だめ!と叱る→泣く、ことを何度も繰り返し覚えさせることがありました。また、褒めることはとても意識し、たくさんコミュニケーションもとって遊んでいます。大きな声で叱ることは恐怖心を与えているだけで心の発育に良くない、という内容を目にしますが、そのバランスがとても難しいと感じます。

どの考え方も正しく、自分が何を良しとしていくかだと思うのですが、これでいいのかと迷ってしまうこともあり、皆さんがどのように意識されているか、何を気をつけられているか、たくさんのご意見を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もですよ、いつも悩みながら過ごしてます
でもいけないときをした事は大きい声でしっかり注意します!
例えば人に迷惑かけない、命に関わらないことだと大きい声出したりせずに優しく注意するようにはしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく今の私の感覚に近いです🥺命に関わることとは区別したいと思うんですよね。優しく注意するとまだ遊びだと思うのか笑うことが多いため、ある程度会話ができるようになるまでの悩みなのかなーと感じました🫠
    ありがとうございました✨

• 11月26日
ママリ

めっちゃ分かります💦
つい大きい声で怒っちゃいますよね😭

あたしは必ずごめんねって謝って、大好きだよって伝えてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区別をしたいとは思いつつ、どれもやってはいけないことでもあるので怒ってしまいますね🥺
    しっかりと愛を伝えることは大切ですね!もっと言葉にしていこうと思います💓

• 11月26日
ママリ

うちが意識してることは、まずは子供の気持ちを受け止めてあげて、怒鳴ったり叩いたりは一切しないことと、小さくてもしっかり理由を伝えるようにしております。あと、突発的に子供を責めるのでなく自分を主体に感情や状態も言うようにしています。

例えば、自分が噛まれたとしたら、ママ今とても痛かったよ。人のことを噛んだり叩いたりしたら、痛い痛いだよね。痛くて悲しくて泣いちゃうよ。噛んだ理由は、〜がしたかったんだよね。それはよく分かったから、あとでやろうね。でも噛んだことはいけないことだし、噛んでしまったら謝らないといけないよ。
みたいな感じで、冷静に受け止めながら諭します。

ダメ!とかだけだと、怖い、怒られた、悲しい!ってことにフォーカスされて泣いてしまって、攻撃性も増すと思うので言わないようにしており、諭すように話しています。
もし他人のことを噛んだ場合でも、まずは一緒に謝らせてその後は諭します。
なんだかんだ子供はママが1番好きなので、もしママがお友達に噛まれたとしたら痛いし嫌だよね。どう思うかな?と大好きなママが噛まれたことを想像させるような諭し方でも良いと思います。

上記の叱り方をしてきた結果まだ今は3歳はありますが、基本的に平和主義で、保育園ではいつも穏やかで友達に優しいと先生からはよく褒めていただけています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意識されてるだけでなく、しっかり実践されていてすごいですね🥺✨お子さんもきちんと受け入れられているようなので、やはりまずは子どもの気持ちを受け入れてあげることが大切なんですね!うちはまだ会話が成り立つところまではいっていないので難しいですが、少しずつ実践してみたいと思いました😊

• 11月26日
とり

今叱らない育児?が流行ってますよね😇
怒るのが悪!みたいな風潮がすごい苦手です😅
私自身、叱られまくって育ちましたが今のとこ人に迷惑をかけるような人生は歩んでいません。笑
子供の性格にもよると思います。
我が家の長男は、優しく淡々と伝えても響いてないです🫠
なので割と強めに伝えないといけないのかなと思ってます。
逆に次男は強く言うと反発したり不貞腐れたりするので、淡々と伝えます。
あとは、日々私も主人も「あなたたちが一番大切で宝物」というような言葉は意識的にかけるようにしてます😊
怒ったとしても、日々愛情が伝わっていればそこに負の感情は生まれないかなと信じてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても共感しました!私が子どもの頃からすると考えられなくて🥺
    叩くことはないにしても、怒るのがそんなにだめなのかと考えさせられることが多くて、、。個性によっても変わりますよね。そらもとてもよくわかります。私も一括りにはできないと思います。
    また、育児に限らず教育現場、仕事現場でも怒らないことが多いと聞き、小さいうちからこの風潮に合わせておかないとうちの子だけズレたりするかな、など考え出すとますます分からなくなってきました😇
    旦那さんとも話してしっかり考えていきたいと思います😊

• 11月26日