※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママンボ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいます。生魚や生卵などの生物をいつから与えるか悩んでいます。アレルギーもなく、食事を楽しんでいるので、色んなものを食べさせたいです。

今1歳1ヶ月の娘がいます(*^^*)
もう卒乳もして、ご飯もしっかり食べます‼︎
そこで、生魚・生卵など、生物はいつ頃から皆さん与えましたか??
特にこれまでアレルギーもなく、
いつも楽しそうに食事してくれるので、
もっと色んなものを一緒に食べたいなと思いまして。。。

コメント

ちーすけ

うちば今にさいですが、生はあげてません。特に、生魚、生卵。
トマト、きゅうりなどはあげてめす。3歳まであまり良くないと聞いたので。

与えない方が良いと言われているものは、だいたい1歳を過ぎれば与えても大丈夫とあったので、生物やソバなど様子を見ながら与えてました

ちーすけ

読みにくい書き方になってすみません。
うちは2歳です。

ママンボ

3歳までですか?!💦
生野菜はうちもあげてます😊
何があまり良くないんでしょう?
食べ物はアレルギーのことかあるからこわいですが、色んな説があって何を信じたらいいのやら(-∀- )笑

ayapyn

うちは1歳ですが
半熟の卵はあげてますし
わたしが食べている生卵が入った料理を1口、2口ならあげてしまってます(´•౪•`)
生魚はまだあげてないですね(´-」-`)
いくらのしょうゆ漬けみたいのはこないだ食べてしまいましたが
もうあげません(´-」-`)

ママンボ

なるほど〜(*^^*)
今まで火を通してあげてたやつでも、生になったら少しづつ様子みてあげたほうがいいんですかね?!
すみません。無知です💦

ママンボ

いろいろ食べられると食事の幅が広がりますよね(*^^*)
いくらでなにかあったんですか?

すみません、答えたくなければ、全然気にしないでください😊

ayapyn

私が卵は半熟派なので
一緒に食べたいなーとおもって
様子見しながら食べさせてます!
魚卵も心配かなーと思って
まだやめとこうかなと思っているだけです、、、(笑)

あげた方が良いかと言うと、そうでもないです(^ω^;)
うちの子は、たまたま大人が食べていて少し口にする機会があって食べられるようになっただけで、食べさせるために用意したわけではないんです

ちなみに、お寿司やお刺身などの生物、そば、ハチミツあたりが離乳食を完了してない子供には与えない方が良いと言われているものです

ママンボ

そうなんですね(*^^*)
半熟卵美味しいですよね😁
ありがとうございます🎵

ママンボ

そうなんですね😃
あ、
火を通して普通に食べてたやつでも、生にしたらまた最初みたいに少量からかな?と思いまして(*^^*)
わかりづらくてごめんなさい💦

役所でもらったやつに、そばとハチミツは書いてあっただけで、1歳以降のことは大雑把で困りました💦笑

食べ物だけでなく、いろんな面で『タイミング』が難しいですよね(><。)

いずれは何でも食べられるようになりますから、今は『焦らず様子を見ながら少しずつ』ですよd(・∀<)

ちーすけ

大人より抵抗力はないので、寄生虫、食中毒になりやすい。
あとは消化器官が未熟で一歳半すぎると大人に近くなるみたいです。調べると、大人と同じになるのは、7歳前後らしいです。´д`;
少し食べても問題はないとおもいます。
私はなるべく危険な可能性があるなら避けたいし、栄養が取れればいいので、生はまだあげないです^^;
前に、ユッケ食べて幼児が亡くなったニュースとかあったので、怖くて慎重派です。
親の考え方、方針次第ですよね。