※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&A
家族・旦那

15W初マタです。実父にモヤモヤしています。今日久しぶりにお昼ご飯を一…

15W初マタです。

実父にモヤモヤしています。今日久しぶりにお昼ご飯を一緒に食べました。

その時父が、「出生前診断はいつだ!障がい児は産むのか?俺は反対だぞ!」と言いました。

私は生まれつき左足指がありません。今うつ病なので薬を服用中です。さらに、体外受精で授かりました。
そんな事があって、父は障がい児を産むに違いない。自分は反対だと息巻いています。

今まで、私の足だって、「M&Aの大事な足だよ」って言ってたのに、うつの薬だって検査を通った薬だし、体外受精で障がい児の出生率は上がらないのに…

モヤモヤするのは、父が科学的な知識や考えなしにそういことを言うからです。ただ、障がい児=大変、可哀想、育てる事なんて出来ないに違いない そんな感情論をぶつけられて怒りと悲しいだけでした。

私はどんな子でも産む覚悟です。

ちなみに、旦那は「もし、障がいが分かったら産んでもらう覚悟が出来ていない」と言っています。

皆さんはどの様に感じますか?

長文読んで下さりありがとうございました。

コメント

チョコレート

自分がしっかりしてれば母親だと覚悟があれば他の人なんて関係ない!父親の気持ちもわからなくはないけど普通に口にしちゃいけないですよね。。。負けないで!応援してます!

• M&A

M&A

ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。

父も心配しての発言かもしれないですが、ショックでした。でも、母は強し‼︎頑張ります。

• 3月3日
╰(*´□`*)╯

お父さんの気持ちもわからなくはないです。
親だからこそ子育てでさえ
大変なのにって思うのかもしれません
でもやっぱり妊娠した時点で
母親になったからこそ
お腹の子がどんな子でも
産みたいですよね☺️
障害もってるから不幸なのか?
可哀想ってなに?って私は思います。
ご主人は今は覚悟ができてなくても
もし障害があったら調べていくうちに
覚悟もできてくると思いますよ!
体外受精だから障害がある
とは限らないですし
今一生懸命生きようとしてる命に
障害があったらな…なんて
話しないでほしいですよね。
私なら反対されてもうみます😊
その子が私を選んできてくれてるのなら
生むことしか考えられないです😌
きっともし障害があっても
ママなら大丈夫。と選んできて
くれてると思うんですよね👶💓

• M&A

M&A

ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。

私自身、障がいがあって可哀想と思った事はありません。不幸とも思いません。幸せは自分で決めるものだと思います。
    今一生懸命生きてる命のために、今できることをしたいです。
    母は強し‼︎頑張ります。

• 3月3日
ちい

産んでみると子供と95パーセント接するのは母親です。自分さえしっかりしてれば大丈夫ですよ。
それにしてもひどい男たちですね(>_<)

• M&A

M&A

コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。

今はどっしり構えてます。覚悟を決められたからだと思います。頑張ります。

• 3月3日
たろきち

私も初めての妊娠でもしかしたら障害のある子かもしれないと不安になることはあります。
家族が五体満足な子供を何人も産んでいて余計に不安になります。
でも、どんなにマタニティライフを安全に過ごしていても障害がある可能性もありますし、出産時のトラブルで障害が残ることもあります。
例えば今出生前診断をして何事もなく元気な子だったとしても産まれてからもちろん私達だって事故や病気で後天的に障害を背負うことは誰にでもありえることだと思います。
不謹慎でこんな例えを言うことはご気分悪くされたら申し訳ないですが、もしこれから先M&Aさん自身に事故や病気で障害が残ったらお父様はどうされるんでしょうか?
「障害?無理。」と言い切るんでしょうか。
私なら父親に問いかけてみますね。
どんな子でも産む覚悟が出来ているM&Aさんはとても素晴らしいと思います。

• M&A

M&A

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

さきてぃさんのおっしゃる通り、無事に産まれてきても、事故や天災に遭うかもしれない。父だって年を重ね車椅子生活になるかもしれない。人生何があるかわかりません。今はただ、お腹の子が元気に育つように過ごしたいと思っています。

• 3月3日
arc

男親って、素直に慣れないイメージです。

きっとお父様御本人がM&Aさんの足のことで苦労されたのでは?
だから、誰よりも障害のある子を育てる大変さをわかっているから、自分の娘に同じ苦労をさせたくないとか。

出生前診断や胎児スクリーニングをして障害がないことを証明すれば賛成してくれるのでしょうかね。

• M&A

M&A

コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

確かに父は不器用です。そして、私が物心つく前に足のことで苦労したかもしれません。それは、気がつきませんでした。指摘ありがとうございます。

ちなみに、検査をして陰性なら何も言わなくなるでしょう。

• 3月3日
ひよこ

あなたのことが大切だからこそ、「苦労して欲しくない」思いが先立って、その発言の先にどう感じるかまで頭が回ってないのかもですね。。

• M&A

M&A

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

そうですね、心配が先に立っての発言ですね。私はとても傷つきましたが。こんな事でクヨクヨせず頑張ります!

• 3月3日
M&A

みなさん、回答ありがとうございます。じっくり考えて個別にお返事したいです。